見出し画像

『 寒い日のランチはカレー2023 』

 このところ日替わり弁当の様に
暖かさ寒さが交互にやって来ている。
昨日はエアコンも要らなかったのに
今朝は雨模様で寒い。

例年ならそろそろ三寒四温などと言って
3日も寒けりゃ4日ほどはポカポカなはずだが
このところは毎日が寒い、ポカポカ、の繰り返しだ。

だから、
というわけでもないが
ランチはカレーにした。

近所のカレー屋だ。
店に入るとポカポカと暖かい。
『カトマンズキッチン』という店名から
インド人ではなくネパール人たちの店かもしれない。
どこ出身かを聞いたことがないので分からないが。

ここはナンもライスもある。
コメはバスマティライスではなく日本の米のようだ。
前はサフランのような黄色いライスだったが
最近はふっくらと炊けたご飯だ。
これはこれで美味い。


この店も辛さは5段階だ。
いつもここでは『辛さ3』を注文している。
俺には少し辛めだが丁度いい。
流石に『2』では物足りないのだ。
だから、勢い
他の店に入っても『3』を頼む。

すると、
やたらと『辛い3』に出くわす時がある。
前にも書いたが
俺は辛いのが好きなのだが
辛さには弱いことに気付いたのだ。

だから、最近は
初めての店に行った時は
基本的にまず『辛さ2』にしている。
気分良く完食したいからだ。

我が家ではカレーと馬刺しとなると
すぐにパリ在住のソプラノ歌手・
高橋美っちゃんの話題になる。
馬刺しはともかく、
カレーなどは昔から大して気にもせずに
普通に食っていたのだが
「カレーって美味しいよね」
とか聞いてから
「そうだね。美味いよな」
などと妙に感心してしまい
今ではカレーの味わい方が随分と丁寧になった。

今日はエアジンが休みなのだ。
そんな日のランチは
どこかの店に食べに行くことが多い。
パスタか、フレンチか、カレーか、蕎麦か、
それとも町中華か。
色々と悩むのもまた楽しい。
寿司や本格中華をランチで食うことはないな。
そう考えると
やはり食いたいランチの種類は
無意識に決めているのだな。

いつだったか
こんな笑い話があったな。
・・・・
「あなたはこれから食事は生涯
この食堂にあるメニューの『一種類』しか
食べられたいとしたら、何にしますか」
あなたなら何にしますか。
(※1 俺ならの答えは下に)

ともかく今日のランチはカトマンズのカレーにした。
そして、ビールだ。ランチにビールは欠かせない。

斜め前のテーブルでは
高校男子4人が賑やかに何か食っている。
「マックなんか行くよりいいことだ」
と、よしえさんが言っている。
彼らはチビの頃から親に連れられて来てたんだろうな。
とか言ってるうちにビールが来た。

ランチメニューの中から2種類を頼んだ。
片方はナン。もう片方はライスだ。
辛さはもちろん『3』だ。

これは何でしょうか。

複雑な香辛料の香りと味がなんとも言えない。
牛スジカレーや家庭で作るカレーも好きだが
インド系のカレーはやはり独特だな。
やけに体にも良さげな気がする。

「3」でも食っているうちに身体がポカポカしてくる。
代謝アップだな。
この店もホーレン草のカレーが美味い。
ほくほくの白いご飯によく合う。

ナンは食い切れないので持ち帰りとした。
あとで小腹が空いたらつまむか、
或いは明日の朝食だな。

食後は暖かいチャイ。。。

ふう、帰宅した。
やはり休日のランチはのんびり度が違うな。
時計など気にしなくて良いのだから。

しかし、今日は本当に寒いな。
風呂にでも入って温まったら
溜まっている本でも読むかな。

 うめ。
  2023.2.13

・・・・・・・・・
横浜エアジンHP
https://www.airegin.yokohama

ライブ配信
https://umemotomusica.stores.jp

横浜・馬車道2023


いつだったか
こんな笑い話があったな。
・・・・
「あなたはこれから食事は生涯
この食堂にあるメニューの『一種類』しか
食べられたいとしたら、何にしますか」
あなたなら何にしますか。

大正解は
『日替わり定食』
でしょうか。笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?