見出し画像

『また、ガンなのか? #2』2024.5.27

 「内視鏡で観る限りは全く問題ありませんね」
しかし、
「せっかく来たのですから」
と、超音波検診とCT検診を受けて安心した方が良いですよね。

そう言われて何となく
「はあ、そうですね」
とか答えてしまった。

今朝の7時に起きて
神奈川県立がんセンターに行ってきた。
最近、飲み込みが悪い時があって(頭ではない。喉だ)
近所の耳鼻科に行ったら
検診の結果
「問題は見つかりませんが、念のため
一度、がんセンターで再診して来てください」
そう言われて今朝、センターへ行ってきた。

なぜ、そう言われたかというと
過去にがん治療を受けたことがあるからだ。
食道(Restaurant)、下咽頭(Ka-IntouGan)、舌(Bello)。
それらの治療の全て抗がん剤は拒否をして
がんセンターや横浜市大病院で
手術や放射線で治してもらった。

喉に物が通りにくいのは
加齢と「下咽頭」での放射線治療の後遺症だと思われるが、
一応、がんセンターでチェックした方がいいかも。
町のドクターのそんな提案で朝も早よから行ってきた。

横浜がんセンターは相鉄線・二俣川駅の小高い丘の上にある。
久しぶりに見る病院は懐かしい母校に来たような錯覚を覚えた。
そうか、あの時はここで治療してもらったんだな。
何日も通ったなあ。そして数週間の入院もしたなあ。
今、見る病院には暖かい感謝の気持ちがふっと沸き起こった。
「久しぶり!!今日もよろしくです」

内視鏡での検診はスムーズに終わった。
ま、こっちも慣れてるからな。
「じゃあ、このあと採血とCTの予約をして帰ってください」
ドクターにそう言われて採血の場所へ向かった。



「アルコールは大丈夫ですか」
ああ、懐かしいなあ。
注射のための腕に塗る消毒液のことだ。
「ええ、アルコール(お酒)は大好きです」
って、言いたくなる瞬間だ。
「う、う、う、」
言うのを我慢した。

「チクッとしますよ」
ああ、これも懐かしいなあ。
ふっと緊張する場面だ。
「あれ?」
もう刺さってる。
この女性が天才的に上手いのか、
針がやたらと細くなったのか。
全く痛さを感じなかった。
もしかして
俺が鈍(Nibu)くなったのか?

「6本採ります。多いですね」
あ、そうなのか。多いのか。
「何ccくらい採るんですか」
「4cc×6本で24ccですね」
そうなのか。
それが多いのか少ないのかわからんが
採血もスムーズに終了した。

明後日の水曜日・午後に「超音波検診」、
来週の月曜日に「CT検査」水曜日に検査発表。
ま、これで俺の休日は返上となる。
検査してもらえるのだから良しとしよう。
などと生意気なことを言ってはいけない。
感謝だ。感謝するんだ。

血も取られて金も取られたけど
それらも身のためだ。
感謝、感謝。


という、今日だった。
で、帰宅して腹が減ったので
すっかり得意になったパスタを作ることにした。
「セロリのスパゲッティを食べたい」
よしえさんが言うので作った。
プチトマトも入れてほっこりの味にした。


「美味しい」
と、よしえさん。
あははは、
高評価いただきました〜〜〜!!

俺は天才なのか?
パスタ料理は簡単なのか?

明日は
竹の子かヤングコーンのパスタにするかな。
フライパンが欲しいな。笑

 うめ。2024.5.27(月)

・・・・・・・・・・
ただ今、開催中!!
『横浜国際なんでも音楽祭2024春』
(4/26~6/2+高橋美千子2Days)
今後の予定
5月
30(木) Kawol Samarqandi guitar & voice solo ¥3500 19:00
31(金) 『透明な庭』
shezoo(p/comp.) & 藤野由佳(accordion/comp.) ¥3500 19:00
6月・・・・・・・
1(土) DUO DORADO【デゥオドラード】
 平田耕治(Bandoneon) 永易理恵(piano) ¥3500 19:00
2(日) 最終日『Closing Concert』
高橋アキ piano solo live concert ¥4000 18:30
・・・・・・・
番外編:
高橋美千子(soprano/Paris在住) 2Days スペシャル。
6/9(日) 高橋美千子(sop) meets 安田扶充央(piano/comp.)¥4000 18:30
6/16(日)『月、それから』高橋美千子(sop) shezoo(piano/comp.) 加藤里志(multi sax)¥4000 18:30

全プログラム
https://www.facebook.com/events/1511877803083102/1511877813083101/

横浜エアジンの無料スペシャルライブ動画
https://www.youtube.com/user/MrAiregin/videos


ps:この記事が楽しかった(?)ならば
「いいね」とかしてくださいね。うめ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?