見出し画像

『カレー蕎麦2022』

 さっき、
湘南台の駅なかにある箱根そばで
カレー蕎麦を食ってきた。

このところ良くカレーを食っているんだが
やはり寒い日が続いているからだろうか。

寒い季節に暖かいカレーは良く似合う。
で、箱根そばのカレーだ。

ずいぶん前に食った時は
「何なんだこれは」と驚いたものだ。
美味くも何ともなかったからだ。

それなのにまた食ってきた。
ひと口食ったら案の定、
大して美味くもない。

そうか、これは
かけそばにお玉一杯のカレーを
かけまわしただけのことだから、
要するにカレー風味のかけそばなのだ。
食ってるうちにだんだん謎が解けてきた。

カレー風味の「かけそば」を食いながら
「これはカレーじゃないじゃん」
とか言われても店としては困るだろう。
そう、蕎麦なのだから。
箱根そばはあくまで蕎麦屋なのだ。
そこを勘違いすると
「何なんだ、この店は」
に、なってしまう。

気をつけるのは客の側だ。
カレーを食いたいのならカレー屋に行かなければならない。
ま、当たり前のことだが。

ほら、これが南インドカレーだ。


で、その蕎麦屋のカレーだが。
いや、カレー蕎麦の話しだ。
蕎麦屋のカレーは全く辛くない。
それどころかほのかに甘い香りがする。
そして、蕎麦の風味も感じられる。

初めて食った時はそのミックスされた味に
きっと仰天したのだ。
蕎麦だか、カレーなんだかハッキリしろぃ。
そう思ったのだ。

それが今回は何口か食っているうちに気づいたのだ。
これはカレーではなく、カレー風味の蕎麦なのだ、と。

「カレーうどん」というものがある。
あれはしっかりとカレーしている。
きっと、
うどんってヤツは蕎麦のように味がないからだな。
だからカレーの味だけがする。
麺でカレーを食いたい奴はうどん屋へ行けばいいのだ。


横浜の金沢文庫に手打ちそばの名店『寿徳庵』がある。
あの店のカレー蕎麦が
「美味いね」と評判を聞いたことがある。
「そうか、じゃあ一度は食わなくちゃ」
と思ってはいるのだが、
わざわざ寿徳庵まで行ったら
どうしても十割とか蕎麦がきとか季節の蕎麦を食いたいよなあ。
メニューにあるカレー蕎麦はなかなか頼まないよなあ。
いや、今度
天ぷらとカレー蕎麦を頼んでみようかなあ。
ともかく、
今日はカレー蕎麦を食って来た。

色々な掛け合わせはあるが、
カレー蕎麦は
やっぱり不思議な食い物だ。
と、再確認してきた。

 うめ。2022.11.5.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?