見出し画像

1.もうすぐ41歳。41歳カウントダウンアウトプット

4月6日で41歳を迎えるわたし

1年前の今頃は
40歳カウントダウン!
と自分で自分の40歳までをイベント化して、
このnoteを使って、私のしくじりコンプレックスを紐解きたいw
と投稿を始めました。

物心がついてから、私は周りの同級生よりも身長が高くて、体が大きかった。細くて可愛い子がモテる!と言う思い込みから「モテないコンプレックス」と「人より大きいコンプレックス」が根深く、価値観をこじらせてきた恋愛体質な部分を時系列に振り返ってみる。
アウトプットしたいと思いつつなかなか継続出来ないけど、
果たして続くのか!?
そして、アウトプットを続けた先の40歳、どんな風に迎えられるのか・・・

書いている途中から、リアルタイムで人生を過ごしている時には、悩んでいて答えが見えない恋愛や人生に心が揺れていたけど、そんな時の自分に、今の自分が声を掛けているような時間を過ごしてきました。

生きてきた人生のたくさんの経験を、どう伝えるかは、
これから、自分自身が、自分で決めることができる。

これからの生き方で、これまでの人生を、決めることが出来る。

と、生きてきた人生のすべてをまるごと肯定できた自分がいました。

これからの私の可能性を、私が一番ワクワクできた40歳を迎えた私が過ごした1年間。とにかく充実していた。チャレンジャーでした。


①2021年の1月から主宰している「モーニングマンダラート」では
無料で行っていたところから、夏頃に1,100円の参加費を取り始め、2022年からは3,300円にした。これは、参加費を取る覚悟と、3,300円でも参加をしたいと思ってもらえるような私自身になること、発信をすることに挑戦しています


②平日の昼間は教育系NPOで働いている。
2021年は、新しいチームで「オンラインの不登校支援事業」に取り組んでいる。
さまざまな理由で学校に行きずらい子どもたちの「学びを止めない」
そのための新しい「オンライン」の公教育に挑戦中。
新しいチームでのコミュニケーション、新しい領域だからこその学びを通して社会の一員という自覚を持ちながらの仕事は、とても充実していて、成長を感じる日々

③アウトプットは、note→Instagram チャレンジ中



この1年で自信がついたことは
☑️オンラインの場づくり
☑️ファシリテーション
☑️響きあい

ファシリテーションに自信を持てたことは、1年前の私からしたらびっくり。
人の目が気になり、完璧主義なところがあるからか、場を作る中でも、企画・運営・現場サポートをすることは得意だけど、進行するのは誰かに任せてきて、
自信がありませんでした。

そんな私が、ファシリテーションにも挑戦してきた1年で「うめちゃんがつくる場は安心する」「安定感があって、ついつい自分のことをしゃべってしまう」などの嬉しいフィードバックをもらうことで、私もやってもいいんだ。と思えるようになりました。

もっともっと自分の強みを活かしたい!

41歳まで、去年に引き続き、カウントダウンアウトプットチャレンジをしたいと思います。

テーマは「私のライフキャリアを振り返る」です。
生きてきた41年間で、たくさんの人生の選択をしてきたことを、どんなタイミングでどんな判断軸や好き・嫌いで選択をしてきたかを時系列で書いてみようと思います。

書いて何に気づくか分からないけど、でも人生の棚卸しをしたいと思います。





40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!