見出し画像

30.私が「モテたい!」と今でも言う理由がわかった


“裏表がない自分、まっすぐな自分、ウソのない自分。豪快な笑顔な自分。 そういう自分を大切にしていたいから、無理のない状態で、そのままの私でいられる人・空間・環境が私にとって大切なんだと思う。”

今現在のわたしがとても安定している理由が分かった気がする。

私にとって、やっぱり、「モテる・モテない」「恋愛的」判断は大きい気がしてて、その部分においては、結婚をして、大切にしてもらっている夫がいて、さらに私も大切だと思っている。

また、そんな私たちに会いたいと思ってくれている仲間がいる実感がある。

これは、まさに「モテている」実感がある。

ただ、それだけだとまだ足りない自分がいる。

“裏表がない自分、まっすぐな自分、ウソのない自分。豪快な笑顔な自分。 そういう自分を大切にしていたいから、無理のない状態で、そのままの私でいられる人・空間・環境が私にとって大切なんだと思う。”

自分自身が、↑のような状態であることが重なっていることが大切。

去年、9年働いていた仕事を辞めたのが2月末。
自ら辞めることを選択したので、後悔はなかった。

辞めてすぐ、子どもたちが休校になり、とことん子どもたちとの時間を過ごした。
途中からは、夫も自宅勤務。3食ごはんをつくることが大変だったけど、
(自分だけのお昼は、あるものを食べればいいところ、4人分だと大変)

でも、こんなに家族と一緒に時間を過ごせるのは、豊かな時間だと感じていた。
毎日同じ時間に通る電車を見に散歩に行く時間も楽しかった。

スクリーンショット 2021-01-19 6.10.47

6月。子どもたちの小学校や保育園が始まると、仕事もない私は、ようやく自分どうするよ!って焦ったり、何がしたいんだろう、何が出来るんだろうって、もがいていた。

足りない自分を感じて、弱くなっていた。

この状態もまるごと私!なんて思えなかった。
そうなると、負のループに入っていく。
「自分イケてない」と思い、周りからどう思われているか、
どう見えているか気になっていく。

そんな私の今は、
「最近どう?」と聞かれると、「絶好調」と答えている。
最近の私は、私のことを好き。

「モテる」実感

「今の自分好き」という実感
そのバランスが大切

わたしにとって、大事な価値観ひもとけた。

だから私は「モテたい」と口から出るんだ。
モテたい最大の相手は、自分自身なんだと思う。

結婚して幸せなはずなのに、何を他に求めて、
「モテたい」と言葉が出るのか?自分に疑問だった。
でも納得。

自分のことを「大好き」だと思えているかどうか。
この感覚も大きいんだ。

私にとって、「モテる」という納得解
私が「私を好き」なときはどんな時かを知る

この2つの探求をし続けることが、
私の人生を豊かにしていくんだ。



40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!