見出し画像

そこにいるだけで、そのままで

昨日はたくさんの
「終わりにしました」と「始めました」を目にした一日でした。

“数日前から、 何かを終わりにした投稿を多く見かけた 今日は、 何かを新しくはじめる投稿を多く見かけた”

私の身にもそんなことが起きていました。

お世話になっている団体の事務局をしていた方が
新しい門出の時を迎え、8月いっぱいでやめたという報告を聞きました。

そんなに頻繁にやり取りをしていたわけではないし、ZOOMで少しだけお話ししたことがある程度、実際にはお会いしたことのない方。
けれども、事務局に問い合わせるといつも対応がやわらかでなぜか安心できる雰囲気があり。この人に任せておけば大丈夫という気持ちになれたのでした。

その人からあふれ出す雰囲気ってその人だから出せるもの。

ちょっとしたメールの返信に添える言葉と、ZOOMごしの印象だけで
ほっこりさせることができるなんて
私は何度か本人にそのことを伝えたのですが
本人は当たり前すぎてよくわからなかったみたいで・・・(笑)

本人は気が付かなくても
まわりの人にはよくわかる雰囲気というかエネルギーとかを
すごく自然に使いこなしていたのでしょう。

それが天性の才能なのかもしれません。

******************************

あなたはそこにいるだけでいい
そこにいるだけでほっとするから。

そんな存在もいれば

あなたと話しているだけで
なんだかやる気が出てきたわ、ありがとう!

一緒にいるとそんな気持ちになる存在もいる

それがひとりひとり違っているから個性になっていて

頑張って何かになる必要はなくて
そのままで、みんななにか良いものを持っているのだと思う。

昨日はちょっぴり寂しい気持ちになったのですが
それと同時に、門出を祝う、すがすがしい気持ちもやってきたのでした。

**********************************

そしてわたしも
そんな自分が持って生まれた醸し出される雰囲気、
自然な才能がなにかしらあって
もうすでに、誰かに受け取ってもらえていて
誰かの役に立てているのなら
うれしいなって思ったのでした。

そこにいるだけで。

そのままで。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?