見出し画像

12星座の音楽会~双子座~

12星座の音楽会~双子座~

牡羊座、バッハ
牡牛座、ブラームス

と音楽室の壁に飾られた肖像画のみなさんが続きました。
もちろん、双子座さんのクラッシックの巨匠もいらっしゃいます。
例えばシューマンさんとか…
シューマンさんは、作曲家であると同時に評論家として音楽雑誌を創刊してたそうです。二つの仕事をかけもちできるのって双子座さんらしい。
(双子座さんは器用ですから、双子ってだけあって一度にいくつものことができちゃう)

でも、今日、どうしても、双子座の音楽会で紹介したかったアーティストがいるのです。

それは…

双子座といえば風の星座
風…といえば…藤井風君

1997年6月14日うまれ、26歳のお誕生日おめでとうございます!

双子座で、名前が「風」って…

でも、名前だけじゃない、やっぱり、風くんは風星座の申し子だな~と思うポイントがいくつもあります。

**********

私が藤井風くんのことを知ったのは、
コロナ禍の2020年「帰ろう」
衝撃的でした。

即、はまってしまい、夜な夜なYouTubeで
中学生の頃のピアノやユニークでリズミカルでアレンジにとんだ
独特の素晴らしい弾き語りを…

多分…ひとつ残らず見まくったと思います。
すごい才能だ~と思いました。

中学生の頃からYouTubeに投稿していた
子供の頃から世界を強く意識して「
日本だけに限定しない届け方をできるだけやっておこう、というのが最初からあった」(Wikipediaより)

風を読むのがうまい、新しい方法を取り入れることに抵抗ないし
上手に使いこなせるのって風星座の人の特徴のひとつ。

***************

更に、おそらく、風君が大注目されるきっかけとなった
「報道ステーション」の特番を見て

考えていることも、
私が何十年もかけてわかってきたことを
二十代前半なのに、語っていて

すでに悟ったように生きている
なんだこの子は!すごい子だな~と驚いたのでした。

**********

報道ステーションのインタビューから


病院や老人ホームで演奏していたこともあり
死ぬときのことを考えるというのは
ぜんぜんネガティブな話とか怖い話じゃなくて
死ぬっていうか帰るときのことを考えることが
じゃあ、今、どうやって生きていったらよいのか
考えるきっかけになるし
もしかしたらより良い今を
みんな生きてゆけるんじゃないかなと思う


誰かがちょっといい気分で人生を送れたりするために
音楽をやっとるようなもんで
もうそれが、「わし」にとってすべて、
もうそれだけで生きていけます。

**********

死生観もすごいけど、欲がないというか…


誰かがちょっといい気分で人生を送れたりするために
音楽をやっとるようなもんで


風君にとって音楽は「奉仕」なんですね…


双子座含む柔軟星座は
人生は「旅である」と思いながら生きている人たち
テーマは「調和」「変容」「奉仕」

双子座は「伝達」「メッセンジャー」としての奉仕
真実をわかりやすく人々に教え導く教師

あーあ 僕らはまだ
先の長い旅の中で
何かを愛したり
忘れたり 色々あるけど
あーあ これからまた
色んな愛を受けとって
あなたに返すだろう
永遠なる光のなか
全てを愛すだろう



「旅路」より



双子座さんてなんとなく…宇宙人ぽい
風くんもどこか宇宙人ぽい
見えないけど、「アンテナ」みたいなものが
頭の上にあって、そこで、何やら、受信しているみたいな

受信しているのはアイデアだったり直観だったり…

風くんもそういう見えない力を感じ取っているみたいにみえるのです。

「帰ろう」をつくったときも

「帰ろ~」ってメロディーが降りてきた…って言ってたし…


*************************************************************


風君の曲は素敵な曲がたくさんあるけど
一番最初に衝撃を受けた
「帰ろう」がやっぱり一番好きかな~


双子座さんは
思考の森で迷子になったり
人生の岐路で迷ったり
人の言葉に迷わされたりしやすいけど

帰るところは決まっているっていう安心感の中で生きていられたら
迷うこともあると思うけど
むしろ、安心して迷える


風くんの言葉をそのまま使うと…

わしはまだもがいています
だから生きています
生きることを
もがくことを諦めんでください
きっと無事に、幸せに、安らかに帰れるから…



「帰ろう」

ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう
待ってるからさ、もう帰ろう
幸せ絶えぬ場所、帰ろう
去り際の時に 何が持っていけるの
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう
あぁ今日からどう生きてこう

「帰ろう」より

ほんとに…26歳とは思えない…
これからも楽しみにしています♪


************

ほんの一部ですが

双子座さんのキーワードです

「I know」(I think)


旺盛な好奇心

知りたがり

新しいもの好き

風とおしのよさ

フレンドリー

軽いフットワーク

変化と刺激

変化への素早い反応

マルチタスク

わかりやすさ

ユーモアとウィット

臨機応変

誰とでも話せる

コミュニケーション能力が高い

移り気

飽きっぽい

落ち着きがない

表面的

中途半端

器用貧乏

風は知性であり、光であり、呼吸である

風穴を開ける

閉塞した現実に風を呼び込む

風通しを良くする

人と人との間の潤滑油

その場を活性化させ、調和させる。

***********************:

それでは、双子座のみなさま、素敵な一年をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?