見出し画像

【剣盾S6】【最終日最高135位、最終379位】初心者向け?な構築

【はじめに】

はじめまして!うめ丸と申します。✨

剣盾からポケモンをはじめて、この度自身で初めてまともな結果を残せたので記念の意味を込めて記事を書かせていただきます🙇‍♀️

にわかなシーンなどあるかもしれませんが、何卒ご容赦ください💦

【チーム・結果】

画像1

画像9

画像10

TN うめぼしまる 131勝88敗 勝率59%
TN ケロケロ♪ 73勝34敗 勝率68%

2ROMでレート2000を達成することができました✨

ケロケロROMの方は最終日最高135位までいきましたが、プレミで負けたのを契機にずるずると銀河の彼方へ飛んでいきました😭

↓最高の時の記録です♪いい勝率出てたのですが、勝ちきれませんでした💦

画像2

構築のコンセプトとしては、初心者の自分には相手に合わせて流動的に選出を考えていくスキルがまだ足りず、上位に入り込むのは難しいなと感じていました😅なので、絶対的な基本選出を置いて、そこから相手に合わせて微調整するような選出ができるようにパーティを構築していきました。

基本選出としては、動画や構築記事で評判がよく見えた

ラプラス+ホルード+ミミッキュ

を置き、残り3枚は回しながらしっくりくる子たちをコロコロ変えて、最終的には⤴︎の子たちに落ち着きました✨

以下、個別紹介ですー!

【個別紹介】

画像3

キョダイラプラス@ひかりのねんど ひかえめ ちょすいH252C252S4
ぜったいれいど フリーズドライ うたかたのアリア かみなり

めっちゃ強くて可愛い子💕
技構成は受け構築の崩しに使えるぜったいれいど、辛い水ロトムにうてるフリーズドライ、安定の水技うたかたのアリア、あくびループを防げるかみなりで確定でした。
守るや滅びのうたなども欲しかったのですが、ラプラスの裏には積みミミッキュが構えていることが多く、あくび回避手段となるかみなりは外せず、、、

持ち物についても、基本選出においてエースはこの子の裏に控える子で、この子には突破力を求めているよりかは、キョダイセンリツによるサポートの側面が強かったので粘土にしました。
※早く退場して欲しいシーンもあったのでCS振りの方がよかったかもしれません💦

画像4

ホルード@きあいのタスキ いじっぱり ちからもち
AS252 あまりH
じしん でんこうせっか がんせきふうじ ばかぢから

渋い活躍するおじさん💩
ラプラスとの保管にすぐれた先発要員として大活躍♪特に、このパーティは相手の初手アシレーヌをとても誘うので、出されても遅れを取らないところが偉かったです🤗 ナットレイの初手だし、アーマーガアへの引きをよくされたので炎のpいれても良いかと思いましたが、ばかぢからが万能すぎてぬけませんでした。ばかぢからの方が見れる範囲が広いと思います。

画像5

ミミッキュ@アッキ いじっぱり ばけのかわ
H244A124B108D4S28
じゃれつく かげうち ドレインパンチ つるぎのまい

よく世間でヘイトをかっていたお化け👻
粘土壁がある状態でゴーストダイブを打つのがとてももったいなくてじゃれつくにしました。技範囲が広がって使いやすく正解だったと思います。壁あるこの子は本当に強かった!💕
後半、とてもアッキミミッキュミラーを踏んだので、Sをもうちょい上げてもいいかもと思いました!

画像8

オーロンゲ@こうこうのしっぽ わんぱく いたづらごころ
H244A140B124
じゃれつく ふいうち トリック リフレクター

髪長すぎ子💇‍♀️
Bをミミッキュの珠じゃれつく耐えまでふって残りは火力へ!🔥
構築でキツく、初手要因のホルードが遅れをとるドラパルトに安定して投げれるかつ、初手要因としても活躍できる子を探して辿りつきました。こうこうのしっぽトリック→じゃれつくで出来る限り相手を削って、ラプラスのセンリツ圏内へいれるのがお仕事でした🤗意外と火力あって結構強かった!

画像7

エースバーン@チイラ いじっぱり もうか
H4A252B20D4S228
火炎ボール ふいうち ビルドアップ みがわり

前期2位の方の調整丸パクリです!
※勝手にすみません💦
アーマーガアやナットレイをよく出され、ミミッキュだと苦戦するシーンが多かったので、炎タイプでエースになり得る子を探して辿りつきました🔥
ミミッキュと同じく意外と耐久があるので、壁下でビルドを積みやすく、ミミッキュの次にエースとして活躍してくれました✨
この子がエースで控えている時は、ラプラスでダイストリリームを打つのはよく考えましょう!笑 間違えて何度も痛い目みました💦

画像8

アーマーガア@ラムのみ 陽気 ミラーアーマー
H60A188B4D4S252
ブレイブバード 羽休め ビルドアップ ちょうはつ
A +1ダイジェットで無振りドラパルト確1

怖いカラスちゃん🐤
受け構築がきつかったのと、ラプラス選出できない時のエースが1匹はほしくて採用しました。
鬼火でこの子を見てる人が多いなぁと感じたのと、ラプラスいない時のあくびループをカットし、逆に起点にするため、ラムのみを採用しましした。決まった時の3タテ性能がとても高かったです✨
多くのカビゴンやカバルドンを起点にしました✌️

【最後に】

ここまで目を通していただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️
たいした結果じゃないかもしれませんが、アホな子の私でこの結果が出せたので構築に可能性はあるのかと思います😊

不備やご指摘などありましたら、Twitterにてご連絡くださいませ!
※というか知り合いいなすぎるので絡んでください😭笑(@umemaru_emily)

来期はまたポケモンが増える?ようで、過去作を知らない私的にはまた勉強のし直し、、、不安もありますが、やっぱりポケモン楽しいので精一杯たのしんでいきます♪💕

今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?