見出し画像

渋いぜ、オイルカイロ(首、肩が冷える方に)

毎日、寒暖差が激しいですな(._.)

当方は仕事ののち、昨日描いた入道雲が難しかったので「もくもく湧き上がるケムリ」の練習でもしようかいのとまたペンをとりました。

アシ時代は基本ベタとトーンでやっていた。

ケムリをペンで描くのもなかなか難しいですねえ。慣れたらベタも使おうと思いますが…まずはペンで。

えんとつ

走る煙突

まずテキトウにそれっぽく練習、

煙

コレは火山の写真を見て描きました。

どうも、クロスライン(ややランダムな同じ方向へのアミ、重なってもいい)が一応できてから、自由な方向の1カケへ進むのがよさそうかな…と、ここ最近の空、水の練習から感じておりますが。


どうでもいいですが、みなさん机に向かう時の服装はどんなんでしょうね。

昔はドテラとか着てましたが、あれはインクが飛ぶと洗濯がたいへんなので…いちおう暖かめの下着のうえに、洗濯しやすいジャージやパーカー、というのが当方は基本スタイルです。

で、暖房が苦手なもんですからなるべくつけたくない。すると、背中が冷えてくるのですな…。

というわけで、今年も引っ張り出しました。

画像4

オイルカイロです。


…ナヌ、ご存じない?

うーん、説明がめんどくさい(というか、難しい)のですが、一言でいえば使い捨てじゃないホッカイロですね。

燃料はライターオイルとかベンジンとか。上記写真、左の本体に燃料を染み込ませて、真ん中の火口を装着して、着火すると本体の中の触媒が酸化作用により発熱する、という理屈。

なのでよく見るとうっすら火がついている。

画像5

で、カバーして袋にいれて使うのです(やけどに注意)。持続時間は燃料いっぱい(オイルライター20ml)で12時間程度。

使い捨てカイロよりあったかいのが特徴ですね。

詳しく知りたい方はネットで調べてください。安いものですから…(._.)

近年、人気再燃とのことですが本当でしょうか(^_^;)

周りに使ってる人、見ないんですが…w

当方はコイツを、下着のタグにくくってしまう(._.)

画像6

なに、タグがない?じゃあパーカーにでも放り込んで。

んで、そいつを着こむと

画像7

こういう状態になります。

俗に「肩を冷やすな」「背中を冷やすな」といいますが、そこをこのオイルカイロで補強しております。言うまでもありませんが熱いと感じたらもう一枚何かで包んで。

これで今日くらいの温度(東京は10度ありました)なら、エアコンは使わなくても大丈夫…。


ん、別に普通のホッカイロでいいじゃないか、ですと?


…仰る通りです<(_ _)>


肩甲骨のあたりがあったまればなんでもヨロシイ。ではなぜわざわざこんなオイルカイロを使うかというと、

カッコイイからです。

画像8

わざわざライターオイルを入れ、火をつけるのは面倒だし、うっかりオイルに着火したら大変アブナイです。ランニングコストも、正直ほとんど変わりません(笑)使い捨てがいま安いから。

ただ、コイツに慎重にオイルを入れ、火をつけ、フタをして懐に入れるとき

「頼むぜ感」がスゴイんですね。

当方は結構こういうメンドウが嫌いではござらぬ。好きです。


もともとは登山部時代に「ゴミがでない」「燃料が流用できる」理由で使い始めたものですが…なんといっても愛着でしょうね(^^)

一応、火に近づけないように(中にオイルやベンジンが入ってますので)だけ、気をつけて。

火の用心


冬、首や肩がイタイ方。デスクワークで背中がこる方などに特におススメ、

あ、別に普通のカイロでいいですから(笑)

貼るカイロなんかがいいんじゃないかな、下着の上にでも…。


…ただ小物が好きな方には特にオイルカイロ、おススメします(^^)

高いものじゃないんでw


ではお粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)