見出し画像

やや緊急・コメはコメ屋さんがエエですぞ

コメ不足らしい(-"-)

テレビのニュースは見ない当方ですが、さすがに今夏のコメ不足は毎日の買い物で感じておりました。

んでね、さっきいつも行くスーパー・ロ●アにいったらお米が全部売り切れなんですね。
ほほう、と思って近くの業務スーパーに行ったらここも売り切れ
チョイと離れたドラッグストアに行ったらそっちもすっからかん
その近くの別のドラッグストア行ったらかろうじてあったけど「おひとり様一袋まで」。ちいさな5キロが数袋残ってるだけでした。

どうもコメ不足ですね。これは。

政府は早く古米の放出をせんかと思いますが。民草の為には万事が遅く検討だけが加速する今のセイジにはどうも期待できません(-"-)。
だがニュースに焦って買占めなんかしないで欲しい。ニュースも不安を煽ってばっかいないでご政道批判をしろよと思いますが…。

ま、いま明日のコメがなくて困ってる人もあるでしょう。

ところで近所の米屋さんには行ってみたでしょうか?

ふだんあんま、「コメ屋さん」行かない人って多いんじゃないかと思うんですよね。
というか「近所にコメ屋さんなんてあったっけ?」と思ってる人もあると思う。

意外にあるんですよ。

店頭にお米並べてるのだけがおコメ屋さんじゃなくてですね。

近くの商店街に小さな酒屋さん、スーパーよりも高いし品ぞろえも少ないしなーんで潰れないんだろうって酒屋さんありませんかね。そこ。入ってみてください。

店の奥でコメ売ってますから。

だいたい。運が良ければ味噌もある。

当方は近所の、まさにそういう流行ってない(失礼!)酒屋さん兼コメ屋さんをわざわざ見つけて引っ越し以来ずっと利用しております。

んでさっきそのコメ屋さんに「10キロほど欲しいんですけど大丈夫ですか?」と電話したら、

「いまヒマだからすぐ持ってくわ」

と言われた(^^;)。
数分後、店から折り返し電話が来たので(あ、やっぱり在庫切れかな?)と一瞬危ぶんだのですが、さにあらずで

「ゴメン新米入ってるけどそっちの方がいい?」

との確認電話だったw在庫は十分なようです。
スーパー、ドラッグストアが軒並み売り切れの中ですが、まあ、あの酒屋がコメ売ってるって地元の人でも知らんのではないか…w

当方はコメはコメ屋さんで買うことにしてます。

万事安売りが好きな当方としては珍しくスーパーよりもちょっとだけ高いんですが、まあそれだけモノのいいコメになる。コメなんてみんな結構おいしいから安いのでも文句ないけど、コメは米屋さんで買うって決めているんですね。

これね、東日本大震災のとき痛感したんですけどなにか●●不足がおきるとき

モノがないっていうか、いつも行く店に回ってこない

場合が多いなと。ふだんいかない店行くと普通にあったりするんです。大震災の時は東京から納豆が消えましたが、外国人さんの経営する店には普通にありました。ルートが違うんですね。別に外国の納豆じゃない、普通に秋田の納豆(*‘∀‘)だったんですが。

なのでほんとのホントに生活必需品なものはいろんな店で買ってみた方がいいと思う。めんどうでしょうけど。コメなんかまさにそうで普段はスーパー、ドラッグストアでぜんぶ間に合ってしまう人でもコメ屋さんは一軒押さえた方がいい、と思います。

あとテレビとネットニュース、煽りすぎ(-"-)。
いくらコメがないのが事実とはいえ、もう8月も半ばだぞ。

新米の季節が何月か知らないわけでもあるまいに(-"-)

仮にいま買えなくてもほんの1,2か月のことで、もうすぐ今年の分ができて出回るとなぜ報道しないのか。腹立ちますねー。

…あ、やや緊急なので絵を描いてるイトマがありませんでしたが(;'∀')。たまには文章だけ記事でご容赦いただきたい。

ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)