見出し画像

2024、格闘ゲームとワタクシ('∀`)🎮

修理の話が出てきます。保証対象外になるんでマネする方は自己責任で(*・ω・)*_ _)ペコリ居ないでしょうけど。



先月の終わり、友人イラストレーターO氏が我が家に遊びに来ておりました。
O氏は当方より4歳下。まだ若い…とはいえ盛夏の外遊びはさすがに堪えるよう。東京からわざわざ来てくれたのに「庭を眺めて猫と遊ぶのがいちばん楽しい」などと

オイボレのような事を言い出す始末(-_-)

でしたので、じゃあウチでちょいと格闘ゲームでもしますか🎮と持ちかけてみた。

格ゲー。

コレは当方の経験なのですが、

90年代キッズにはとりあえず格ゲーやらせとけば元気になる


の法則があります。まあよっぽどゲームに縁のない人は別ですが。特に男性にはテキメンに効く(笑)。はじめは「俺あんま上手くないから…」とか言うのですがそこは指が覚えているというアレで5分もしないうちにバシバシ連続技を繰り出したりします。案の定O氏も

当方が階下にアイスコーヒー取りに行ってる間にもう元気になってました('∀`)

夕飯ももりもり食べたw

しかしひとくちに格闘ゲームと言っても星の数ほど種類がある。元気が出たら自分の一番得意で好きなゲームをしたくなるのが人情です。

O氏の好きな格闘ゲームタイトルを聞き出し、次に来てくれる時までに用意しときますよと約束し。氏は東京へ帰っていきました。

さてその好きなゲームを中古で買ってみて困った(._.)

プレイステーション「2」のソフトなのである。


写真下、輝く「PlayStation2」の文字。ちなみにソフトは「CAPCOMvsSNK2」

そういえば当方より少し若いとはいえO氏も立派なおっさんなのだ('∀`)

うーむ2か。一応もってるけど動くだろうか?ざっと10年は使ってないぞ。そもそもHDMIケーブルが使えたっけ。赤白黄の三本線、今のテレビについたっけ?
わからんことだらけである(笑)
と、押し入れからプレイステーション2を取り出し、電源を入れてみる。

幸い三本線はあった('∀`)

そっからかw

24年前からタイムスリップしてきたようです。

さてじゃあまず諸々の本体設定でも…と思ったら

コントローラーがないんですね('∀`)

ついでに言うとメモリーカードもない。面倒なw

仕方ないから中古屋さんに行って色々ジャンクを漁るんですがプレイステーションのコントローラーって1のと2のとが酷似していて久々に見るとどっちがどっちか分からない。メモリーカードも似てる。しかも

お若い店員さんしかいなくて

当方も記憶があやふや、店員さんはそもそも知らない、いや生まれてない?な手探り状態を経て(25年くらい前のゲーム機だからな…)何とか買ってきました。店員さんは感心な人で「勉強になりました」と言っていたw

しめて1,600円

さあソフトも買った。
本体も出した。
コントローラーもメモリーカードも揃えた。

じゃあ試運転…とゲームを入れてみたらですね。

ディスクの読み込みができない('∀`)んですねえ…

うーむここまで来て(;'∀')。でもまあ仕方ない、だって通電したのも10年振りなんである。起動しただけで大したもんだ。
しかし諦めるのか?…どうも、ディスクを読み込もうと努力している音(笑)は感じる。ただ久々すぎて節々が硬くなってそうな…。

うーむ。バラすか(-_- )

さすがに本体ごと買い換えてやるほどO氏にサービスするこたあないwし。ずっと使ってなかったんだから壊れても惜しくはない。いっぺんバラして掃除してやろう🧹それでダメならそれでもいい、それが別れの礼儀であろう…と、

リュウと、あと誰かイケメンが対峙している。

パッカンコと開けましてですね

まあ読み取りレンズがぎこちないんだろうなとレンズ部分を指で動かし、ほぐし(笑)、ゴミ取りホコリ取りなんぞしてやりましたらですね、

直ってしまいました(;'∀')




…いやー、

難しいゲームでしたね(笑)

こんなに起動しただけでエンディングより嬉しいゲームは滅多にない。
O氏は「俺あのゲームならけっこう強いんでやりこんでおいて下さいよ!」などと勇ましいことを言っておりましたが、当方はもう

クリア以上の達成感に包まれており


2,3日ゲーム機自体を見たくもありません( ˇωˇ )目が疲れました。ゲーム画面ではなく、細かい基盤の汚れチェックで。

数日休んだら、ぼちぼち遊んでみようかな思います。

以上、2024、格闘ゲームとワタクシでありました。お粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ



…格闘ゲーム好きで記事を読み始めた方おられたらスミマセンm(_ _)m当方の好きな格ゲーキャラはコーディです。

ガイも好きです。

では('∀`)…




(補足)
保証対象外も何も、PS2の修理自体sonyさんもとっくに終了していました。当たり前だわなw

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)