見出し画像

再掲・リメイク作品が見たいのです。

先ほど上げたマンガ『湯めと知りせば』は,再掲作品です。これ↓

画像説明のところに「再掲」と書いておいたのですが、いまスマホで確認したら説明文が絵のヨコに出て、絵の縦横比が変わってしまう不具合(?)が出ていたので説明文は消しました。以前読まれた方には失礼を<(_ _)>…。
2015年作品、フルアナログです。

noteを始めた当初、何を描いたらいいかわからず、とりあえずテキトーにパソコンの中にあった自作をのっけておりました。フォロワーさんもまだ数人でしたし、春先のことでもあり、まあ30人くらいが見てくれたかな?というくらいです(とはいえ古いフォロワーさん…古いったってまだ半年もやってませんがwは覚えがあるかも知れません)。

あれから数か月、ようやく夏らしい日になって、今日ジョギングしていたら「あ、あれ読んでほしいな…」と思い出しました。ありがたいことにフォロワーさんも多少増え、中にはアナログマンガの好きな方もあるし…、再掲してみようかな?と思い立ちました。ただの再掲じゃつまらないので表紙を追加してみました。

よく他の人の記事で「再掲」ってタイトルに入ってるのを見ます。

当方も売り物にするマンガなら絶対「再掲」は明記しますが、趣味のnoteではどうなんだろう?とちょっと思うところあり。

書いてる方、作ってる方からすると「再掲」は「以前乗っけたモノだしな、もう見た人もいるし…」という気遣いなのですが、初めて読む人には関係ない話で。むしろ前読んだ人だって全部覚えてるわけじゃなし、読んで「あ、前見たやつだ」と思えば飛ばせばいいし、忘れてるならもう一回読んだって別にいいわけで、無料記事なら明らかな損害を与えてるわけでもない。んじゃ別に気軽に再掲してもいいのではなかろうか。データ容量がアレなら前のを削除すればいいんだし。

特に当方、相互フォローの記事は全部読む派です。できれば相互フォローになる前、どんなことを描いていたのかも見てみたいのですがさすがにそこまでの時間はありません。写真やイラストならザーっと見られるのですが…。

なので「今これ読んでほしい」とか「前出したモノだけど自信作」というのがあったら、むしろガンガン再掲してほしいと思うんですよね。で、タイトルに「再掲」って書かなくてもいいような気がする…ん、読んだっけ?とか思わないほうが楽しめるので、最後に書いてあればいいのではないでしょうか(^_^;)。

当方も「過去作品も読んで欲しいな」と思って記事の最後にリンクを貼るのですが(見に行ってくれた方、ありがとうございます!スキがついた大体の時間で予測はつくのですw)やっぱり記事一本読んだ後にまたその人の別の記事、ってのは負担が大きいですよね。他の人の記事だっていっぱいあるし。だったら最初から再掲のほうがいいかなと。

あともう一つの理由はコレです。

今日、はじめてトロフィーをいただきました。

嬉しいです。大変多くの方に見てもらったようで、再掲の『湯めと知りせば』の300倍ビューが付きました。・・・って、

ダジャレ4コマに300馬身開けられちゃあの作品が浮かばれないw

と思いまして…(^_^;)

ちょうど夏の晴れた日に思い出したのもご縁であろうと思いました。

蛇足ではありますが、相互フォローの皆さんのイチオシ記事も再掲してくれると当方たいへん喜びます。

…お粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)