見出し画像

渋いマンガが読みたい・号外 『あしたのジョー大解剖』

久々に、本当に久々にコンビニで本を買いました(._.)

基本的に雑誌を買わない、欲しい本は絶版で古本屋を回るしかないという、マンガ描きのクセに出版社の敵のような当方ですが。

最近は健康診断のため禁酒して夜中までマンガ描いてると、ふとタバコが切れる。スーパーがしまっている時間で、普段いかないコンビニに行きます。

するとなんだか財布に余計な金がある。

しばらく呑んでないもので酒手が浮いているのです(笑)

そこにこんな本があれば…

画像1

そりゃ買うでしょう。

千円でした。

当方、『あしたのジョー』について講釈をタレる気はありません。もったいないことである(._.)読んでない方に先入観を与えたくもないですし。

ただこの本は、ちょっとでも「マンガってどう描いてるんだろう」って気になる方は是非読んでもらいたいと思いました。

最終話の原稿がまる一話ぶん、原寸大で載っていたからです。

修正のあと、指示の鉛筆書き、切り貼りの線までハッキリ見えます。茶色く退色した紙、タバコの灰でも落ちたのか、茶色いシミまで。カケアミの一本一本がどっち方向から描かれたかまで一目瞭然。

あ、マンガ描く方で、今、自作を執筆中(自分のことですが)の方にはちょっと注意が必要ですね。


自信を喪失するかもしれない(笑)

画像3

当方も読みふけりながらあまりの素晴らしさにゼツボーし、2、3回(もうSIのうかな)と思いましたが

どうでもいいですがタレントの伊集院光さん。ご本名を「しのおか」さんといわれるんですよね。それを知って以来、

落ち込んで「SIのうか」と口に出すと伊集院さんの顔が浮かぶようになりました(笑)

画像2

スミマセン、ホントに関係なかった<(_ _)>

もう一つ、大変オススメしたいポイントは

あの政岡としや先生のインタビューが載っていること

です。そう、これも当方の大好きなw…

よもやお忘れではありますまい、『キャットディフェンス』の政岡先生です。…アシスタントだったんですね、当方浅学にしてしりませんでした(^_^;)

そういえば『捨て駒いち』はジョーにそっくりだったワイ(._.)

フルカラーでお写真が載っていて、当方初めて政岡先生のお顔を拝見しました(^^)…いい顔してるんです、これがwこういうトシの取り方したい、っていうお顔でした。

あとはカラーイラストがとにかく豊富!

大きさはA4サイズで、薄いのでめくりやすいです。下手な画集より取り回しやすいですね。

画集にはない『マガジンの表紙コレクション』など資料性の高い記録もいっぱいで、『大解剖』の名に恥じないつくりだと感心致します。

さてこれ以上駄文を重ねると内容のネタバレをしかねないので、もう筆をおきます。ぜひゲットしてください(笑)

あ、念のため裏表紙も乗っけておきましょう。

画像4

このイラスト、やたら裏表紙に使われますよね…

まあなんとなく、雰囲気は合ってますが。

左手奥の橋は多分、白鬚橋ですね(._.)

画像5

(現在の白鬚橋)

え、なんでわかるのかって?いや別に、そう決まったわけじゃないですけど、ほら段平が酔いつぶれてた玉姫公園あるでしょう(._.)

画像6

画像7

あの公園から一番近いのが、白鬚橋なもんで。


蛇足失礼、お粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)