見出し画像

200504|男女の友情は成立するか

イライラする。

これは低気圧のせいか、なんとかウイルス疲れか、それともGWのせいか、五月病か。

まあ全部っちゃ全部だけど心当たりがひとつある。

私は、一度イライラすることがあると3日くらい引きずる。一方でどうしてイライラするのかを整理すれば案外どうでもよくなることもある。

というわけでどうしてイライラしているのかを殴り書くことにする。

他人から自分の価値観を押し付けられるのが嫌いだ。逆に言えば自分の価値観を大切にしたいのかもしれない。

上京してから、自分の価値観をきちんと持っている人(流されない人)との関わりが増えた。

ふーん、大変だね、と聞き流してほしいこともそれヤバくない!?と掘り下げられてごちゃごちゃ説教くさいことを言われることも少なくない。

何にも口出しされたくないなら初めから言うなよって思う人もいるかもしれないけど、まあ、それはスマン。

イライラしている原因は、昨日とあるコミュニティの人達と話したことにあると思う。議題はまあざっくり言うと「男女の友情が成立するか」みたいな感じ。

結論から言うと私は成立すると思っているし、しない人もいるだろうけどこの人となら友情が成立すると思える男としか仲良くしない。

つまり、ひとつ屋根の下で二人きりになったらセックスのことしか考えられないような猿とは仲良くしないってこと。

だけどそれはすこしズレた考えらしい。少なくともそのコミュニティの中ではマイノリティだった。

心配してくれているのは分かる。だけど私は私なりに相手を信頼していて、だからこそ懇意にしているのであって。

その背景を、あなたたちは知らないよね?私の男友達の何が分かるの???

そう、それ。知りもしない私の友人を、私から聞いた話だけで、勝手にマジョリティにくくって、襲われないように気をつけてねって、いやいや。さすがに失礼では。それはあなた方の経験に基づいた話であって、私の男友達を猿扱いしていい理由にはならないよね。

私の経験値が低すぎるのでしょうか。
私は今まで男友達を部屋に入れて襲われたことはないんですけど、それがおかしいんでしょうか。

私だって、誰でも部屋に入れるわけじゃないんですが。

ていうか、なんか男はそういうもんだからこっちが気をつけろ、みたいな考えもわかんないんだけど。なんでこっちが気をつけなきゃいけないんだよ。てめぇの性欲くらいてめぇで片付けろや。

そもそも私は、自分が女として見られているかということにとても敏感だと思う。女として見られていることが分かると、すこし距離を置いてしまう。自意識過剰でごめんね。誰に謝ってんだろ。

自分でそれくらいの区別はしている。まさか何にも考えずに私がホイホイ仲良くしているとでも?まあそう思われてるんだろうな。バカっぽいし壺売られそうだし私。

何が言いたいのかわかんなくなってきた。

それくらいは自分で判断できるから、私をバカ女扱いしないでほしいし、友達を猿扱いしないでほしいという話。かもしれない。

でもこれも私の価値観でしかないからその人たちにこのことは言わないと思う。でもイライラしているから整理したかった。

あんまり整理できてないな。

だけど、私のものさしは私のものでしかない。だから気をつけてとかなんとかって説教じみたことを言われたとしても、私はこれからも男友達と仲良くするし信じるし、信じているから恋人ができないかぎりは部屋に入れるし(だけど一応胸元がはだける服とかは着ないようにしている)、下ネタ言って気を遣わずに一緒にバカみたいなことできる楽しい関係でいたいんですよ。つまり、万が一裏切ったら殺す。金玉潰す。

関わる相手を「人」としか見ていないから性別で隔たりができるのつらいなあ。でも宿命なんだろうなあ、仕方ないのかなあ。

結局モヤモヤするけど言語化できたからいいや。とくに解決策は求めていません。おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?