見出し画像

190925|「メンタル強い」の定義って難しいよね。

今日はずっと元気がなかった。理由はもうよく分からない。何もかもが30点みたいな感じで、笑顔だけが取り柄の接客もなんだかうまくいかなくて、まさに「なんか調子でない」という一日だった。

すごく仕事ができるパートの先輩に、ちょっときつい口調で注意される。言ってることは間違ってないけど、どうしてそんな強い言い方するの。どうしてそんな、自己肯定感が下がるような言い方するの。

言われたことは間違っていないし、こちらの落ち度だから、素直に反省すればいい。それだけなんだけど。1回そのイライラを飲み込んでから伝えることはできないのかな、と腑に落ちない自分もいて。腑に落ちない自分にもまたムカついてくるわけ。

調子でない。元気でない。今日はそういう日なんだろうな。

気がつけば私がいたはずの場所は私がいなくても回っているし、そんなもんだよなあ。

こんなこと考えている自分が面倒くさいなあ。嫌だなあ。今日はそういう日なんだろうな。


もう早く帰りたい気持ちでいっぱいになりながら、閉店業務をする。今日仕事を振ってくれたのは、優しいパートの先輩だった。どんなことでも、とにかく伝え方がやわらかい人だ。この人、怒ることあるんだろうか。

手を動かしながら、春からの就職先について聞かれた。「〇〇さんなら、どこにいってもやっていけそうやね。よく言われるでしょ(笑)」と言われた。そんなわけはないので、即座に否定した。「私、メンタルめちゃめちゃ弱いんです。」

パートの先輩は、メンタル弱いっていうのは私みたいな人間のことを言うんだよと笑った。

この先輩はメンタル弱いんだろうか。人に怒らないで物事を伝えられるのって、めちゃめちゃメンタル強くない?怒らない人ってメンタル強くない?

メンタル強い、っていろいろな角度から見て考えられることだと思うけど、すぐ怒らない、って「メンタル強い」の一要素だと思う。

私みたいな人間と仲良くしてくれる人は大概優しいので、どちらかというとこの先輩みたいに怒らない人が多い。そういう人は大抵、「怒らないんじゃなくて怒れないだけだよ」と苦笑する。

怒れないってすごくない?我慢してるってことかもしれないけど、我慢できるってことでしょ?今この瞬間、ムカつくことがあっても、我慢して、言葉を選べるってことでしょ?すごくない?

この文章に登場したふたりの先輩。私は前者に近いタイプだと思う。特に近しい人、家族や恋人にはめちゃめちゃすぐキレる。どんな場所でも後輩にはあんまりきつい言い方をしないようにしているけど、何かがプツンと切れるとダムが決壊する。そういえば最近そんな出来事があったな。心当たりがあるな。

私は我慢ができない。イライラを飲み込んでから伝えることができない。だから余計にムカつく。私もこうやって誰かを傷つけているんだ、と気付かされるから。

なんだかいろいろ考えさせられてしまったな。だけど結局のところ、私は両方の先輩を尊敬している。仕事のできる先輩みたいに「いい仕事をする」人になりたいし、優しい先輩みたいに人がほっこりするような言葉を選べるようになりたい。スマートさも優しさも、両方ほしい。

まだまだ足元にも及ばないな。だけど、尊敬できる人のいる場所に身を置けるのは楽しい。これからも悔しく思ったりほっこりしたりしながら、自分をアップデートさせたい。

それにしても今日は調子でなかった。明日は晴れるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?