【免取当然】最低限のマナーは守ろう!【運転センス】

『あおり運転』とは、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で『運転中』に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。2016年の『あおり運転』など車間距離違反摘発件数は7625件。警察庁は「不安を覚えさせる行為は危険であり、厳しく対応する」としている。

さて、今日横浜地裁で始まった、『神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、一家4人が乗ったワゴン車の進路を「あおり運転」で妨害して停車させ、トラックによる追突事故で夫婦を死なせたなどとして、危険運転致死傷罪などに問われた石橋和歩被告(26)=福岡県中間市=』の裁判員裁判の初公判。

あのさ、この石橋被告、日本語読めないのかね?理解できないのかね?
これ、法制度も問題ですわ。『あおり運転』とは、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で『運転中』に煽ること。としてますけど『運転中』じゃなくて『免許所持者が乗車中』または『免許所持者が道路上で走行中または駐停車中』に文言を変えればいいんですわ。そうしたら『危険運転致死傷罪』は成立します。こうすると、運転者だけじゃなしに、『免許を持っている同乗者』も対象になります。つまり、同乗者が運転者を煽り、運転者を煽り運転に駆り立てる行為も『危険運転致死傷ほう助罪』になりますから、現状の交通法規より更に厳しくなるわけです。『危険運転致死罪』の最高刑は30年ですから、『危険運転致死傷ほう助罪』は最高刑を『15~20年程度』にすればよい。

俺もね、免許くらい持ってますよ。
でもね、『日本語の読めない・理解できない免許所持者』の多いこと。
狭い道で『歩行者にクラクションを鳴らして爆走する自動車』とか、『右折入庫禁止』て書いてあるのに駐車場に右折で入ってくる車。障がい者専用駐車スペースに平然と車を止める健常者。あのな。。。道路は『車最優先』やないで?『歩行者最優先』や。

狭い道は『歩行者に注意して徐行で運転すること』て、習わんかったか?

『右折禁止』は『右折はダメ!』て習わんかったか?

『障がい者専用駐車スペース』は『障がいを持つ運転者が運転する車の専用駐車スペース』て習わんかったか?

こういうヤツらに限ってネズミ捕りとか検問で止められると言い訳すんねん!『急いでました』とか『標識が見えませんでした』とかな。
お前ら、もう一回、小学校からやり直せ!自分の子供に偉そうに説教する前に、『自分の脳ミソの中身』考えろや!

俺はね、運転するときは(自転車も含めて)、右折禁止の所に右折で入ってこようとする車に対してはブレーキ掛けません。『右折禁止』ってことは『反対車線の直進』は当たり前やからね。避ける必要ないんです。
事故れば、相手が9割悪いんです。こっちは『前方不注意』だけで済むんです。こっちがケガでもすれば『右折しようとした相手』の保険会社から『病院代+慰謝料』ふんだくったらエエねん。

それくらいも『分からない・分かろうとしない』車の運転者の多いこと。
つか、こういうヤツらに同情の余地はないねん。『ダメ!禁止!』て言われてることを平気で約束破るんやからね。普段の『会社での約束』とか『家族の間での約束』とか平気で破れるんやろうね。こういう人は『免許を持つ権利はない』と思っています。もっと交通法規も厳罰化すればエエんですよ。

『1回違反したら半年は運転免許停止』とかね。『2回で免許取り消し』とかね。
そうしたら、車や自転車の運転マナーも良くなると思うんですけどね。
あ、自転車も『軽車両』の扱いになりますからね。
『ヘッドフォンして自転車で爆走』なんてのも、立派な違反ですから。

皆さんはどうですか?自分の運転マナーに自信が持てますか?

#免許取り消し #免許停止 #運転マナー #右折禁止 #歩行者最優先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?