陰陽統合について想うこと

陰陽統合とは
男女もしくはセックスのことと誤解する方々が多いのですが、陰陽とは精神的な意味合いで、
その人の心の状態である光(明るい、ポジティブな部分、または感情など)と
その人の心の状態である闇(暗い、ネガティブな部分、または感情など)との
バランスをその人にとって、ちょうどいい状態にすることだと思います。

もちろんツインなどの関係もあり、
男女=陰陽からの統合と考えても
いいんじゃないかと思いますが、
それは性別の統合ではなく、

その人の中の男性性と女性性(性別ではなく)や
エネルギー的な統合の意味合いが
とても強いと感じられます。

何事にもバランス、中庸、ほどほど
そう言われていますが、
そのバランスはその方々ご本人しか
程よいバランスを取ることは出来ません。

決して他人は介入出来ないと
私は思います。

その方々によって、
心地よいバランスは違いますから😊

ご自分の内省や内観などを通して、
ご自分にとって最幸のバランスを
見つけられますように。

心より皆様の幸せを願っております。