見出し画像

スロージュサーの絞りかすの活用1(カップケーキ)《私の行動・私の思い》


1 私の行動


・私は、「スロージュサーの絞りかすの活用1(カップケーキ)」を書きました。


2  まとめ

① スロージュサーの絞りかすの活用

② カップケーキ

③ 土壌改良材


3 詳細

① スロージュサーの絞りかすの活用

・ スロージュサーを購入させていただいて、とても便利になりました。

・ しかし、引き続き、絞りかすの問題は残ります。

布巾


・ これを機会に、絞りかすの問題を何とか解決できないかと考えました。

・ 以前、HFC(ハーブファスティングクラブ)のメンバーのお一人が、ブログで、絞りかすケーキに活用する趣旨のことを書かれていた記憶があったので、まず、カップケーキ作ってみました

カップに入れる


・ それから、HFCのメンバーの方が、ブログで紹介されていた「土と内臓(微生物がつくる世界)」という本を、少し読み始めているのですが、

土と内蔵


最初のところで、コーヒーの絞りかすを、土壌改良材に活用するという記述があったので、

コーヒーの絞りかすとともに、ジュースの絞りかすも、自宅の畑(猫の額ほどの広さですが・・・)の土壌改良材に使ってみようと思います。


② カップケーキ

・ 今回のカップケーキの材料は、次のとおりです。


《材料》

玄米全粒粉「リブレフラワー」

・小麦粉は、グルテンの問題があるので、玄米の全粒粉を使います。


②甘味料

ハーブでもある「ステビア」を中心として、安全と考えられるエリスリトールを混ぜた「エリステビア」(混合割合は不明)を使います。


③その他

ベーキングパウダー、ケーキ用のココアパウダークルミなどです。

カップケーキ材料

人参が黒いのは?

・人参は、スーパーで買ったので、ホッキ貝の粉で、農薬を半分程度除去しています。

アルカリ性が強いので、その影響かもしれません。



《手順》

我流で、とにかく作ってみました。

ジュースの絞りかすリブレフラワーを混ぜる。

絞りかす+リブレ

つなぎに「山芋」をすりおろして入れる。

エリスリトールベーキングパウダーココアパウダークルミを混ぜる

ココアパウダー等追加

④カップに入れて、オーブンにかける。

オーブンで加熱

20分ほどで完成。


《結果》

失敗でした。

「山芋」のつなぎが余分だったのか、水分が多すぎて、上の方は焼けたのですが、

中は、柔らかいままで、結局、焼けませんでした

失敗

《反省》

HFCのメンバーの方のブログを参考にして、

次回は、上手く焼けるよう、再チャレンジして頑張りたいと思います。

画像9


③ 土壌改良材

次回に、書かせていただきます


[参考文献]

「土と内臓(微生物がつくる世界)」

(ディビッド・モンゴメリー+アン・ビクレー著/片岡夏美訳)


【お願い】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?