見出し画像

【森林浴9】高槻摂津峡・森林セラピーの予行演習《私の行動・私の思い》

1 私の行動


① 私は、「高槻摂津峡・森林セラピーの予行演習」を書きました。

② 8月11日(山の日)に、摂津峡を歩いて、森林セラピーの予行演習をしました。

画像1


2 まとめ(経過)


(1) 森林セラピーの資格取得

① 私は、森の中を歩いたり、木陰で休んだりしていると、なんとなく安心して、リラックスし、ふるさとに帰ったような気持ちになるのは、私たちの祖先が、何億年もの長い間、森の中で暮らしてきたからだと気がつきました。

画像2

② そして、3年前から、「森林セラピスト」を目指して勉強を始め、  次の年に「森林セラピーガイド」を取得して、             今年の8月1日に、「森林セラピスト」になりました。

画像3


(2) 森林セラピーの実施計画

① 「森林セラピスト」の資格をいただいたのをきっかけに、地元の高槻の摂津峡で、実際に「森林セラピー」を行いたいと思い立ち、「森林セラピープラン」を作りました。

(3) 森林セラピーの予行演習

① そして、「山の日」である8月11日(水)に、予行演習にチャレンジしました。


② 次に、その計画内容と結果を書かせていただきます。

3 詳細


(1) 森林セラピープランの概要

画像4

(2) 予行演習の結果

① 10:12発 高槻市営バス上の口行きに乗車

② 10:30着 上の口バス停下車。説明とカウンセリングを予定している施設(摂津峡ザール)に向かう。

画像5

・ 摂津峡ザールがお休みだったので、お盆が明けてから、電話で9/8が利用可能か、確認したいと思います。

画像6

 

③  11:30発 森林セラピー出発。川の流れや鳥の声を感じる

・ 芥川(あくたがわ)の整流を眺めながら、鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくりと歩きました。

画像7

④  12:00着 白滝で休憩、滝の音と色を感じる。

・ 「シャーッ」という音を聞きながら、滝を見つめていると、頭の中が空っぽになり、スッキリ爽やかになりました。

画像8

⑤  12:30着 山水館到着後、昼食。彩りや味を感じる。

 ・ 昼食は、コンテストで銀賞の表彰を受けた料理長が心を込めて作る、色とりどりの「玉手箱弁当」でした。

画像9


 ・ とても美味しかったので、ついつい、米粉パンのビッグな卵サンド(野菜付き)を注文してしまいました。(携帯が電池切れとなったので、残念ながら写真はありません)

 ・ たべてから、調理場の料理長さんにご挨拶させていただきましたが、とても優しく、誠実さを感じさせるお人柄の方でした。

⑥ 13:30 入浴(ラドン温泉、露天風呂)暖かさを感じる

画像10

 ・ 露天風呂からは、暑さの中を、川遊びに来ていた子ども連れの家族とジェスチャーであいさつを交わしました。

 

画像11


⑦ 15:00発 バスで高槻駅までお送り

 ・ 20人乗りの中型バスなので、10名は大丈夫だろうと思いました。


[参考文献]

① 「森林浴」   李 卿一 著  p132~、178~

② 「森林セラピー」 森林セラピーソサイエティ発行 p12~


【留意事項】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?