見出し画像

高槻の市民林業士の取組《私の行動・私の思い》

1 私の行動


① 私は、「市民林業士の取組」を書きました。


2 まとめ



3 詳細

(1) 市民林業士制度

① 大阪府高槻市には、「市民林業士」の制度があります。

・詳細は、次のHPをご覧ください。


(2) 資格取得

① 私は、令和元年の7月から11月にかけて11回にわたり実施された、高槻市の「市民林業士養成講座」を受講しました。

② そして、11月27日に、市民林業士に認定されました。

市民林業士認定証


(3) 市民林業士の活動

① 森のプラットフォーム高槻 

・ 市民林業士の活動は、「森のプラットフォーム高槻」が中心になって実施しています。


② 令和2年の活動

・ 「認知症専門リハビリ院」の準備や開院で、バタバタしていたので、1回も活動に参加しませんでした


③ 令和3年の前半の活動

・ 「サウンドヒーリングサロン」や、「がん専門リハビリ院」の、準備や開院で、バタバタしていたので、6月までは、1回も活動に参加しませんでした


④ 初めての参加

・ 7月になって、一定に目処が付いたので、7月21日に、始めて活動に参加しました。

・ 9時に市内の原にある公民館に集合して、いくつかの班に分かれて、取組を行います。

・ 私は、高槻市内の竹林で、竹の伐採を行う班に参加しました。

竹林伐採3

・ 今は,夏時間なので、活動は、12時~12時半の間に、終了します。


⑤ 2回目の参加

・ 7月27日が、2回目の参加となりました。

・ 場所は、21日と同じ竹林で、慣れてきたので、多くの竹を伐採しました。

竹林伐採1

・ 大分、要領がわかって、楽しくなって来ました。

竹林伐採2


【留意事項】

★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】

★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】

「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?