優しい人って?

私は周りの人からよく「優しいね!!」って言われる。優しい人であろうとか、そんな大層なことを考えてないです。だから、無自覚なのです。

最近、「あれ?私って優しいのかなぁ?」って疑問に思うようになって。


たぶん、私は優しくない。優しいんじゃなくて、嫌われたくないから、嫌われないように生きているだけ。こんなこと言ったら嫌われるかもしれない。こんなこと言ったら喧嘩になるかもしれない。

そんな具合に、嫌われないようにしているだけ。決して人に優しくしようと思ってるわけじゃない。

きっと、本当に優しい人は、嫌われるかもしれないけど、その人にとって必要な言葉を掛けられたり、時には突き放すことも愛情だと知っている人だと思う。

だから、私も本当に優しい人になりたい。

きっと、優しい人は強い人だ。

嫌われることも恐れない人だ。

きっと優しい人は、自分の声といつも向き合っている人だ。

だから、他人からどう思われようとも気にしない人だと思う。


優しくて強い人になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?