見出し画像

何と戦っているんだろう?

昔からの友人とここ数日会う機会があった。

あと一年ちょっとで、それぞれが30歳を迎える。

30歳を迎える女性が集まると、話題は決まって、結婚や恋愛になる。人生いろいろ悩む時期で、今の年代の女性たちと会うと、考えさせられる。全く男っ気がなくて、自由を謳歌している人もいれば、1日でも早く結婚したい!!と願っている人もいる。今日、書くのは後者の友だちだ。

先日29歳の誕生日を迎えた友だちは、付き合ったばかりの彼氏との話をしてくれた。大好きな友だちが、一緒にいたいと思える人と出会えたことが、私は嬉しかった。でも、彼女は浮かない表情だった。

「来年はもう30歳だよ??地元の友達はほとんど結婚して子どももいて、でも私は付き合ったばかりの彼と、お互い忙しくってなかなか会えない…」と。

要するに、彼女の中で30歳までには結婚して且つ子どももいることが、幸せというか、人生計画なので、それが達成出来なそうな自分に焦るということを言っていた。

彼女は本当に素敵な女性で、いつも好奇心いっぱいで、ニコニコしていて、仕事も頑張っていて、最近は副業までして、私は会うたびにいい刺激を受けて、よし頑張ろうと思えるのです。

だから、年齢のレッテルに苦しまないでほしいなぁと心の底から思い、なんとなく伝えるんだけど、うまく伝わらなくて。もどかしかった。

誰が30歳までに結婚せよと言うのか。結婚したいと思える人と、お互いのタイミングが良い時に結婚すればいいんじゃないのかな?それが、仮に20歳でも、50歳でも、80歳でも、100歳でも!!笑

〇〇歳だから〇〇しなければならないという、年齢の縛りって、目には見えないモンスターだと思う。学校で、小学校5年生だから林間学校に行くとか、中学校2年生だから職業体験に行くとか、、、大人はもっと自由なのに、教科書みたいな人生を歩もうとしているように感じる。

あなたの人生はあなたのもの。誰かが決めた、人生計画に自分を当てはめなくていいの。幸せの形は、人それぞれ違うのだから。焦って、自分を苦しめないでほしい。理想と違う自分を責めないでほしい。そんなに戦わなくっていいんじゃないかなぁ。あなたはそのままで充分に美しいのだから。



人の考えを聞いて、じゃあ自分はどうしたい?とグルグル考えている。そんなGWです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?