見出し画像

わたしのポジティブ思考💡


 以下、
 自己啓発みたいな文になってるけど
 ただの独り言です
 お気楽に読んでください🥳

なんでもポジティブに考える人ってすごく偉い。
わたしもなんでもポジティブに捉えたい!!!

しかしここで、
シロクマのことだけは考えるな!現象が起こる。
(#シロクマ実験 #皮肉過程理論)

ポジティブに考えようと思えば思うほど、
ネガティブなことだけは考えるな!現象で、
なぜかネガティブなことが頭に浮かぶ。

まじなんで??????????

ネガティブなことって本当に嫌いで、
わたしはすぐに抑圧しようとしちゃう。
発散してスッキリすることもあるけど、
記憶から抹消したい…!って思いが出てくる。
(だから卒業アルバムとか一生開きたくない笑)

そんな意思に反して、
マイ脳みそちゃん🧠は、
「なめんなよ?!」といわんばかりに
色々フラッシュバックさせてくるし、
人に話してスッキリしても、
その人から思いもよらぬタイミングで
掘り起こされることだってある。⚡️⚡️⚡️

忘れさせてくれえええええ数々の黒歴史たちを!

ずっとそんな風に思ってたんだけど、
ある考え方を教えてもらいました。

ポジティブ思考
=できないことも認めること!!!

はっとさせられた。
ネガティブなことを、
なんでもポジティブに捉え直す必要はなくて、
忘れようと努力する必要もなくて、
単純に、「嫌なこと」「ネガティブなこと」って捉えればいいんだ!と。

そういうこと嫌って感じる自分いるよなあ、
とか、
ネガティブなことあるの当たり前だよなあ、
とか。
ものを深く考えすぎなくてもいいなあと。
のんきに生きてもバチは当たらないよね〜〜と!

ポジティブ思考って、
自分や相手のありのままを認めることなんだなあ〜〜と思う。

ポジティブ思考に囚われてたわたしは
ポジティブ思考の意味を誤解してたのかも。

人のいい所探そうとするのは大事だけど、
いい所探しより、ありのままを見ようとした方が
無理がなくていい気がする。
いい所探ししてる時点で、
なんか悪い所が目についている感じがしない??

感情に素直になることも大事
でも、感情に左右されないことも大事

タバコ吸ってる、いやだなあ
でも喫煙所で吸ってる、マナー守る人なんだなあ

こんな感じ。

わたしは今まで、感情に素直になりすぎていたし
そんな自分が嫌で客観視しようと努力しすぎてた

うまくいくわけないってな!!!!!

感情に左右されるのも左右されないのも
どちらも大事だよ〜〜という思考。

わたしが少し変われたきっかけになりました💡

* 
いま、主に臨床心理学を学んでいます、
日々、自分と向き合わされている気がする。
そんな中で気付かされたことを書いてみました。

最近、汚れがなくなって純度高い人間になってる気がする!「環境とわたしについて」、またいつか書きます!(唐突なメモ、失礼しました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?