ラジオパーソナリティ

わたしが中学生の頃に抱いた夢、
ラジオのパーソナリティ。
今でもたまにやりたいなあって思う。
圧倒的トークセンスが足りない。来世に期待。

今日はラジオについて書いてみる。

小学6年生のクリスマス。
わたしにとって最後のサンタさんが、
わたしにWALKMANをくれた。

でもわたしはあまりCDを持っていなくて。
最初のうちは、取り込むこともせず、
ただ、初期から入ってる謎の曲たち、
そして、「ラジオ」をひたすら聴いていた。

ラジオってなんか古くさくて、
車の中で流れてるもの。
大人がこぞって聴いてるけど、つまんない。
ずっとそう思ってきた。

でもせっかく手元にやってきたWALKMAN。
ラジオ以外に聴くものがなかったわたしは、
夜、寝る前に、ちょこっと聴いてみた。

すると…

ともちんが喋ってる!!!!!


スクールオブロックのコーナー、
ガールズロックス。
その日の担当が、ともちんだった。
別の日にはガッキー。北乃きいちゃん。ねごと。
テレビで観てる人がラジオに出てること、
当時のわたしにはとっても新鮮で、
おしゃべりを聴けるだけで嬉しかった。

ガールズロックスだと、
日南響子ちゃんが、めちゃくちゃスキだった。

そして、とーやま校長、やしろ教頭。
わたしにとってはこの2人の印象が強い。
二人ともおもしろいし、良いこと言いまくる。
中学生のわたしにはグサグサ刺さった。
実際の中学校よりも、学校だなあって思ってた。
(それは大袈裟かも笑)


といっても、睡魔に勝てないお年頃なので、
フルで聴けたのはきっと数回。
でもわたしは、SOL!で、
たくさんのバンドマンを知った。

ベボベ、サカナ、ドロス、KANA-BOON、
THE SALOVERS、flumpool、クリープ。。。
その他もろもろ。
わたしが邦ロックに染まるきっかけは、
間違いなくSOL!にあった。

SOL!を聴かなければ、
絶対に高校で軽音やってないし、
関根嬢に憧れてベースなんてやってなかった。
フェスなんて行こうとも思わなかったはず。

SOL!に出会って、人生変わった。


これは、まじでそう。感謝しかない。
わたしの青春に、SOL!は絶対欠かせないのだ。

でも、SOL!しか聴いてなかったのか?
と言われれば、実は違う。

わたしは、日曜夜8時からの、
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
という落ちてはいけない沼に落ちていた。

アルピーもそこで知った。
デンジャラスも安田さんの方が知っていた。
(テレビでは圧倒的ノッチさんだったけど)
サンドリは本当に面白かった。
ど下ネタ飛び交いまくってて、
中学生のわたしには
理解できないことも多かったし、
失礼なこと大連発みたいな番組って思ってたけど
いつのまにか癖になってた。
お笑い芸人ってすごいなあと。
テレビで見る顔とは違った顔を見た気がした。

結局サンドリは今でも続いてるし
有吉さんって最強なんだなあと思う。
あと普通にアシスタントのチョイスが神。
いい番組だなあって思う。

そんなこんなで、
FMの世界を堪能していた中学生のわたし。
楽しすぎる、面白すぎるラジオの世界に
強い憧れを持っていた。

そして、高校生のわたしは、
AMの世界に足を踏み入れることになる。
オールナイトニッポンとの出会い。
これはまた次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?