止まらない咳

ここ一週間、咳が止まらず苦しんでいました。。

原因はアレルギーです。
以前からたまに疲労が過ぎると声が出なくなったり咳が出たりすることがあったのですが
久々に出ました。

もちろんお医者様にも診てもらい薬も処方していただいていたのですが
とにかく強めの咳が息もできないくらい出るので難儀してました。

なにせ息を吸ってもその刺激で咳が出るのですから(´;ω;`)

喉の粘膜がむくみにむくんで
気道が狭くなっているのが病院のスコープで見られました。
感染症でないからか痛みはなく赤みもありませんでした。

水分はよくとり
はちみつやのど飴をなめ
うがいして
喉スプレーして
対策していましたが

うつらない咳とはいえさすがに接客できる状態でなく
お仕事も休んだり早く帰ったり
無理せずやってます。

良く効いたのは
大根を切ってはちみつにつけておくはちみつ大根
龍角散のど飴

あとはヴィックスヴェポラップを足裏に塗るとかもやりました。
もはや何が効いたのかわかりません。

まえは二、三週間声が出なかったりもしましたが
今は一週間で回復したので
まあまあかな、と思っています。

早く治して、、お酒が飲みたいです(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?