夏支度

暑くなりました、、
まだ梅雨明けてないですよね!?

猛暑にカンカン照りにゲリラ豪雨に、、
これはもう夏ですよね。

そんなわけでちゃくちゃくと夏支度しております。

扇風機を2台稼働。
1台はこの度新しくしたのでピカピカです。
エアコンがあまり好きでないので扇風機が生命線です。

とはいえエアコンも使うのでフィルター掃除も。

虫コナーズの取り替え。
効いてるのか効いてないのかわからないんですけど、去年つけはじめてからあまり刺されなかったので効いている、、はず!

ゴキブリキャップの取り替え。
良く売ってるブラックキャップのようなゴキブリ避けなんですが
ゴキブリキャップはブラックキャップより少し高くて、あまり売ってないのでわざわざネットで買います。
これ置いて以来家でゴキブリを見ないので、これも効いている、、はず!

虫除けと除湿消臭にヒバチップとヒバオイル。
今まで吊るしていたヒバチップも効果が薄れているかもしれないので
ヒバオイル薄めたスプレーを吹き掛けて追いヒバしておきました。
よい香りがします。

排水溝を重曹とクエン酸で掃除。
暑くなってくると嫌な臭いがあがってきたりしますからね。
ハイターより重曹とクエン酸でブクブクさせる方が効いてる気がします。

カーテンのお洗濯。
ワイドハイターつけ置きしてから洗います。
夏は一気に乾くので、
濡れたままカーテンレールに装着してしまいます。
勝手に乾きます。
洗ってみると、汚れていたのがよく解りますね、、(^_^;)
部屋の中が明るくなった気がします。

冷蔵庫と冷凍庫の整頓も。
夏は冷やすものが多くなるし、冷えにくくなるのでキレイにしておきます。

ペットボトルにお水を入れて凍らすのも用意。
凍らせたものは扇風機の前に置いて冷風を作ったり、
外出時に持って出てからだを冷やしたり飲んだり有効に使います。

等々
来るべき(もう来てますね、、)猛暑、少しでも快適に過ごせるべく
いそいそとお支度しております!(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?