筋肉を柔らかく、、

赤ちゃんを見ていると
身体全体柔らかく動き
どこも凝りなんて感じてる様子はありませんよね。

わたしたちみんなはじめはそうだったはずなのに、、
なぜこんなバキバキガチガチに、、(´;ω;`)

どうしても年を重ねるとともに
筋肉が固くなり
関節の可動域も狭くなり
内臓や運動機能が低下し、、

老化、やつですね。

硬くなった筋肉には
発痛物質と言われる乳酸やピルビン酸や炭酸ガスなどが
停滞しています。

これが痛みを出したり
筋肉を硬くしたり
筋力を低下させたりしています。

それを解消するために
筋肉をもみほぐしたり
指圧したり
ストレッチしたりして

筋肉に溜まった老廃物を輩出し
コリを取り
酸素や新しい栄養素を取り入れていく必要があるのです。

日々の疲れですっかり固まった筋肉をほぐして
柔軟性を取り戻して

できるだけイキイキと動ける身体でい続けられるようにしましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?