見出し画像

おすすめ健康茶~しそ茶


今日の健康茶はしそ茶です。和のハーブティーですね♪これから暑くなる季節にもぴったりです。

しそは、解毒作用や防腐作用から昔からお料理にも良く使われています。
これは、しそに含まれるβカロテンやアントシアンには抗酸化作用があるからです。
アンチエイジングにもおすすめですよ。

しそのさわやかな香りの成分であるペリルアルデヒドには胃を助ける効果もあります。
ほかにもアレルギーを抑える成分、血流をよくする成分、鉄分などが含まれていたり

またリラックス効果、精神安定にも効果が期待できます( ^ω^ )

しそは薬味としてもお料理で大活躍ですが、お茶にしてもとっても手軽でおいしいのです♪
独特のさわやかな香りがあり、すっきりとしていてそんなに味にクセはありません。

しそを乾燥させたしそ茶も売っていますが、私は生のしそをざくざく刻んで作ります。

1.青じそ2~3枚を洗って千切り
2.きゅうすに入れて熱湯を注ぐ
3.2~3分蒸らす

これだけです。お料理のしそが余ったときでも作れますね。
ちなみに青じそ赤じそどちらでもokです( ´∀` )b

ノンカフェインなので、夜寝る前に飲んで温まってリラックスしてグッスリ眠るのにもオススメです(*´∀`)

夏は冷やしてアイスでもいいですよ。

あとはアレンジで生姜梅干しはちみつレモンなどを加えて飲んでも身体に良くおいしいです。

私は風邪引いたときなど刻んだ生姜と刻んだしそのお茶に梅干し入れて飲んだりしますが、身体がポカポカして最強です!

あと私は刻んだしそに陳皮(乾燥したミカンの皮)を加えてお茶にするのが好きなのですが陳皮の話は長くなるのでまたの機会に、、。

しそはこれから旬を迎えてお安くもなりますしお手軽ヘルシーしそ茶、是非是非お試しください~(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?