離人症の季節。

こんにちは、えりかです。

毎年10月は離人症で落ち込む。

離人症のブログを色々読んでみて、
皆さん長い時間悩まされてる方ばかりでした。
だから私はまだましなのかな?

10月に離人症になって
2週間ぐらい落ち込んで
気づいたら抜け出せてる。

たまに2月や5月にもなってる。
暇だとなってるのかな?
きっかけは何なのかな?

ブログとかを読むと
心と頭を切り離して自分を守るために離人症になるとあった

私はそんなに辛い思いもしてないし
きっかけというきっかけはない

去年は高熱が出てコロナの疑いがあって
PCR検査を受けたりして、回復した時には離人症になってた(コロナは陰性)
コロナの疑いで会社を休んだのが社内で私が初だったプレッシャーはあった

今年は和歌山へ楽しい旅行に行って帰ったら
疲労からか離人症になってた

きっかけないわけではないけど
心と頭を切り離したいほどの体験はしてない

私はそれだけ弱いのかな?


離人症を語ってるけど
症状はモヤにかかったような
自分が自分でないような

発言も行動も自分では制御できず、
相手に失礼なことを言ってないか
変な動きしてるのでないかな?と思ってしまう。
スカートがパンツに挟まってないか
服をちゃんと着てるか、トイレに行きたいのかがわからない、とかそんなことを考えてることが多い

あと周囲で聞こえる会話は
私の悪口に聞こえる
でも意外と傷ついたりするわけでもなく
平気。

夢の世界にいるような感覚だから
自分のこととして受け止めることができない

そして
起きてもない不安に異常に悩んでる
これからの人生のことや
雨が降ったらどうしよう
寒かったらどうしよう
ストックが切れたらどうしよう

元気だったら簡単に解決出来ることが
今は難しい

元に戻った時に考えればいい
そう思うようにしてる

あと何に対してもやる気はゼロ

こんなに落ち込んでるのを精神科に診てもらいたいけど検索することができない

病院へ向かうこともできない

元気なった時に一度診察してもらおうかな

そう、離人症って診断は医者ではなく自分でしてる

この症状は何かと
ネット検索すると当てはまったのが離人症だった

書いてあるのと違うのは毎年1,2回のペースで2週間ぐらい離人症になる私は軽度なのかな、という点

離人症になった最初のきっかけは
小学6年の修学旅行で夜寝ずに遊んで翌朝を迎えたことで夢の世界にいる変な感覚になったのが初め。

それからは間が空いて
社会人になってからだと思う

きっと医者に行っても
薬がないと精神を安定させられない人間になっていくんじゃないかと不安に思う

自分でなんとかできるようになりたい

今耐えればきっとまたいつもの自分に戻れるから

そう思うようにしてる

#離人症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?