見出し画像

ただいま別居中

結婚15年で離婚を決意し、今年の6月に中学生の息子と家をでました。
家を出る前も出てからも大変なことはあったけど、あの時家を出る決意をして本当によかったと思ってます。
まさか自分が離婚を決意するなんて、家を出て行こうと思うなんて去年までは想像もできなかったけど、自粛生活なんかが後回しにしてたことをちゃんと考えるきっかけになったんだと思います。

わかったことは、普通に見える家族の普通は努力の上に作られたということ。
何の問題も抱えていない夫婦なんているのかな?お互いにとって、普通や当たり前の事なんてあるのかな?
離婚についてなかなか決心できず、10年ぐらい考えて未だにハテナは多いけど、そのハテナが少しずつ頭じゃなくて心でちゃんと理解できるようになってきたので、ひとつずつ整理してnoteにまとめていけたらいいなと思ってます。

来週から、婚姻費の調停が始まります。
心境の変化、生活の変化、お金の変化など、自分でも想像できないことにワクワクしつつ、毎日を淡々と綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?