子どもと2人で生活するお金のこと

別居して大きく変わったのはお金のことです。
(相手方に婚姻費の支払いを求める調停を申し立て中です)
前は持家でローンも払い終えていたので、ぶっちゃけ日々の生活費は深く考えることなく好きなように使っていました。
いつの頃からか旦那は家にお金を入れてくれなくなったけど、共働きだしそんなに浪費することもないので、なんとなく毎月マイナスにはならない程度で家計の支出については把握できていませんでした。

別居は私と子どもが家を出て行くかたちだったので、今住んでいる家の家賃と駐車場代で月10万円ほどかかっています。
それと、光熱費、通信費、子どもの塾代など固定費で5万円ほど。
残りのお金を考えると食費は月4万までに収めたいところ…
食費について、毎月どれだけかかっていたか、エンゲル係数なんて意識した事がなかったので、見直してみるいい機会だと考えてふだんの買い物の金額や種類を整理してみることにしました。

牛乳、ふりかけ、サッポロポテト、ピーナツかりんとう、鮭きりみ、マグロ柵、鶏むね肉、豚肉こまぎれ、ガッツギア、プレーンヨーグルト、パインミカン缶、しめじ、えのき、ロールキャベツ、焼うどん、玉ねぎ、ヒロタのシュークリーム、チョコモナカジャンボ、みかん、ウィンナー、プチトマト、コンソメ、食パン、たまご

牛乳、グレープジュース、ポテチ、じゃがいも×3、にんじん、グラタンのもと、トッポ
パン、シューアイス、バナナ、豚肉こまぎれ
豚バラ、鳥モモ、餃子、焼きそば、ハム

だいたいこれで一週間分。金額は合わせて8500円ぐらい。
お菓子類が多いけど、食べ盛りの中2男子がいるのでしょうがない…
なるべく買い物へ行く回数を減らして、節約できるように頑張ろうと思います。

買い物といえば、別居前は買い物に行くことが苦痛でした。
スーパーへ行くと私は結婚しているのに、なんで1人で買い物して重たい荷物をもって帰らないと行けないんだろう。
毎日消費されていく牛乳やお米は私が自転車フラフラになりながら買ってきたものって分かってるのかな?
夫婦はで買い物に来ている人達を見ては、小さなイライラを募らせていました。
今は買い物は苦痛ではありません!
だって旦那は居ないし!節約だって息子と自分2人のためなら楽しめます!

生活レベルが落ちるのは受け入れて、お金のことにもきちんと向き合って
毎日の生活を穏やかに楽しんでいけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?