見出し画像

【将棋会館との連携WG】③2024白瀧あゆみ杯の取材をさせていただきました!

こんにちは!津田塾大学 梅五輪プロジェクト 将棋会館との連携WGです。

2024年7月20日(土)から22日(月)に、白瀧呉服店にて行われた「第18回白瀧あゆみ杯争奪 新人登竜門戦」の取材をさせていただきました。

白瀧あゆみ杯の概要

白瀧あゆみ杯は、日本将棋連盟が主催、白瀧呉服店(東京都練馬区)が後援する、若手女流棋士中心に行われるトーナメント戦です。大会名である「あゆみ」は白滝呉服店の若女将の名前と将棋の「歩(あゆみ)」をかけて命名されたそうです。(日本将棋連盟HPより)

アマチュア予選(7/20)

1日目は、日本将棋連盟が選抜したアマチュア女子学生による予選が行われました。
出場された皆さんの色とりどりの和服姿がとても素敵でした!

また、持ち時間が各15分、使い切ったら一手30秒未満と、素早く対局が進んでいく様子に圧倒されました。

アマチュア予選の様子

予選トーナメントの結果、竹中歩美さんが優勝、横村日和さんが準優勝し、竹中さんは翌21日から行われた本戦へ出場されました。

左から横村日和さん、竹中歩美さん

本戦 決勝(7/22)

3日目には、前日の本戦トーナメントで勝ち進んだ木村朱里女流初段と鎌田美礼女流2級による対局が行われました。

対局前に行われた記念撮影の様子

対局の結果、鎌田美礼女流2級が優勝、木村朱里女流初段が準優勝されました。

また、同時に中村太地八段と、前年度優勝者 武富礼衣女流初段による大盤解説がYouTubeにて行われました。対局の解説だけでなく、お二人の衣装のお話や棋士の方々の裏話など、とても興味深いお話を聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

当日の配信はこちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください!
第18回白瀧あゆみ杯争奪 新人登竜門戦 決勝戦

最後に

3日間取材をさせていただき、どの対局においても出場されている皆さんが真剣に将棋に向き合っている姿がとても印象的でした。
また、白瀧あゆみ杯を見学させていただき、将棋だけでなく女流棋士の方々の魅力を改めて感じることができ、貴重な機会となりました。

本当にありがとうございました!

これからも将棋会館との連携WGでは、将棋の魅力やイベント情報など、さまざまな情報を発信していきます🌻

また、X(旧Twitter)、Instagramでも発信を行っていますので、ぜひご覧ください!
X(旧Twitter): https://x.com/umegoshogi
Instagram: https://www.instagram.com/umegoshogi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?