見出し画像

モダン ボロスバーンで大会出たよ

こんにちは。
ほんとざっくりまとめです。備忘録。

モダンの大会に出るのもおそらく2年ぶりくらい。
てんぽよ出るか~っつって組んだデッキのお試しもかねて吉祥寺のLAST SUN予選に参戦。

デッキリスト


当日の朝に自分へのご褒美で注文していたバンドルギフトが届いたので開封。
そうするとブースターパックから火の怒りのタイタン、フレージがこんにちは。
欲しかった苛立たしいガラクタも引いたので基本的には値段的にもペイできた。
せっかくだしこのフレージデッキに入れるかwという軽い気持ちで直前でリストを変更。
PTで勝ち越してたボロスバーンとメイン一緒にしてましたが、後半どんどん弱くなる裂け目の稲妻を1枚減らして後半強くなるフレージを入れるという適当なロジックで差し替え。

サイドボードのこれはなに?


このデッキの統率者です。
一緒に参加した友人にこれなに?と聞かれて「フレーバーテキストだけど?」と即答しました。
俺はサイドボードにゴミを入れたがる傾向があります。
そして僕はチャンドラ・ナラーというキャラのファンです。

なんかロングゲームになりそうなデッキに入れるかも?くらいでとりあえず入れました。


こいつ。
フレージをリストに入れた瞬間いらないこになりました。
なんか旧枠4枚持ってたから美しさ重視で適当に放り込んでたけど邪魔でした。
リビエンにも効かねーしなんだこのカードは。

あとはなんかナドゥとストームは殺すという気持ちと、コントロールはやめてください死んでしまいますという気持ちを込めたサイドボードにしました。
シーリングブレイズとかエイドロンとか役割わかりやすくてインアウトがまぁまぁやりやすかった。



戦内容


R1 ルビーストーム〇〇

G1 ルビーの大メダル置いてゴーに対してエイドロン出して顔面に火力叩きつけてたら勝ちました。

G2 ルビーの大メダル置いてゴーに対してエイドロンと魔道士封じのトカゲを置いたら流石に相手が爆発しました。引きだけ過ぎた…。

R2 リビングエンド〇〇

G1 5ターン目までリビエン飛んでこなかったので焼き切り。

G2  ゴブリンの先達とエイドロンでどつきまわしてたけど流石に4ターン目リビエンが飛んできて次火力引けないと負けってくらい顔面殴られたけど裂け目の稲妻トップして素撃ちして勝ち。
最後全てをトップに賭けるのバーンやってる感ある。

R3 バーン〇〇

G1 まさかのバーンミラーだよ。
取り合えず焼尽の猛火2枚持ってた+フレージが致命的な3点ゲインを見せつけて勝ち。ありがとうタイタンさん。

G2 ゴブリンの先達2枚にぼこぼこに殴られる。
なのだが、相手の土地が蛮族のリングと灼陽大峡谷という地獄のような2枚で止まっており、アクションするごとにライフが減っていく状況に。
こっちはファストランド引き込んでライフを減らさないように立ち回り、
ショックインすら惜しみつつ立ち回って最後は顔面にボロチャと頭蓋割りぶち込んで勝ち。
ひりつくなぁ。

R4 リビエン〇×〇

G1 速槍スタート。お相手がこれに緻密撃つか悩んでたが最終的に撃たず。
その結果打点足りちゃったのが結構効いて勝ち。
リビエンは撃たれたので1ターン遅かったら死んでた。

G2  肉ハンド。かなりライフをケアしたプレイングされ、4ターン目にリビエン通って負け。

G3 リビエン5ターン目まで来なかったので流石に火力ハンドで焼き切れた。
対コンボはなんか事故待ちだったなぁ。
ヴェクの聖別者が役に立たないのでサイド入れるカードが全然ねえのよ。

R5とR6はID


SE1 エルドラージトロン〇×〇

G1 なんかあんま強いアクションがなかった+タリスマンと指輪でやたらとライフが削れてたので速槍とエイドロンで殴りまくって最後はボロチャ2枚ぶちこんで勝利。

G2 三なる宝球置かれた上にダニ→菌糸生物→歩行バリスタ→隔離するタイタンがそれぞれ降ってきて撃滅される。
さんたま置かれた瞬間アクション数激減して急にきつくなる…。

G3 ゴブリンの先達2匹で殴る肉ハンド。
トロンがガンガン捲れていくのを見ながら、よえーwと叫んでしまった。
3ターン目に満を持して降ってきた運命を貪るものに先達追放され、返しのターン。

ぼく『勝負服纏い、チャンドラ…!』
あいて『………????テキストいいですか?』
ぼく『ダメージ飛んでマナ出して、めくって、奥義はなんか死にます』
あいて『は?(わかりました)』

このターンに+能力起動とそのマナで批判家刺殺を唱えて4点ダメージ。
次のターンチャンドラを殴られるが先達でブロック。
更にさんたまと指輪を置かれて糞キツい状況に追い込まれる。
4ターン目、土地は4枚。
ハンドは溶岩の撃ちこみ、頭蓋割り、稲妻、粉々。相手のライフは9。こっちは13。
とりあえずさんたまを割らないとどうにもならねえので、いったんターンエンド。
ターンエンドしてプロテクションが消えた瞬間は動かず相手のメインの動きを待ってたら僕のお友達である絶え間ない飢餓、ウラモグが登場。
こっちの土地4枚中2枚を対象に取ってきたのでスタックで粉々をぶち込んでさんたまを破壊。
土地1枚残ったのでエンドに稲妻。ターンもらって溶岩の撃ち込みでフィニッシュ。
適当にスカルクラックとか撃ってたら負けてたので待って良かった。


SE2 ナドゥハンマー××

G1 シガルタの助け→石鍛冶の神秘家∔ウルザの物語→1ターン挟んで先攻4ターン目にサーガのトークンに影槍とハンマーがくっついてどうにもならなくなり敗北。

G2 こちら速槍スタート。
先攻2ターン目に…
ぼく『ようがんのうちこみをにまいきゃすとしてなぐりたい!!!!(9点与えたいです)』


ぼく『は?????(ええ……)』

更に返しの相手の後攻2ターン目…


うせやろ?

更に相手の後攻3ターン目は


なすすべもなくぼこぼこにされて敗北しました。言い訳も糞もない完璧な敗北でした。


次出るならこれかな~


ランタンに換装してみようと思う。
さんたまきついので粉々も増やしてこれでサイドいい感じになりそう。


また大会出たら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?