見出し画像

エルポス奮闘記 その12

エルドラージポストってデッキ、存在しないのではないだろうか。
誰も使ってないな(使う意味がないため)。

夏休みに入ったこともあり、景気づけにTCのLet’s5レガシーに参加。
前回の負け越しを経て、エルドラージポストというアーキタイプを見つめなおしてみた。

今回のリスト


https://www.hareruyamtg.com/decks/804034?display_token=c44c2.8391c31912d76c

ウルザの塔採用
ネクサスを4枚買ったので合わせてタワーを採用。
2枚で4マナ出るのでまぁまぁ良い。

まばゆい肉掻きの採用
俺はこのカード禁止されてもおかしくないと思っているんだけど、強いってことは入れたほうがいいんじゃねえのかと思い採用。
ほぼ単体でも使用に耐え、コジコマと2枚コンボで勝ち筋になるので、ワンチャンあるのかなと。
こいつを4枚入れてマナ加速(ランプ)+エルドラージ成分を増やすことでエルドラージポストとしての動きを強く使用という作戦。

回す方針
キープの基準は
・1ターン目にフルートを構えられるかガラクタを置ける
・2ターン目に難題を出せる
・2ターン目にコジコマを構えられる
・3ターン目に7マナ出せる
でやっている。

それ以外は基本マリガン(しないとマジで負ける)
ここに2ターンめ肉掻きが加わるので少しマリガン基準が下がるかも!と思っている。
2ターン目肉掻きも一つ(妥協の)キープ基準になりそうなのでそういう意味では回しやすくなったかもと思っている。

2ターン目カーンと2ターン目指輪は痛すぎるのであまりやりたくない寄り。
やると大抵負ける。マリガン後のしゃあなしキープって感じ。


戦内容

R1 緑単エルドラージ 〇〇

G1 2マリスタート。墳墓墳墓ガラクタカーン難題(迫真)
墳墓2枚置いて土地から12点喰らうなどこの世の終わりのような状況が続く。
一方で相手は初手から運命を貪るもの2枚を公開して俺の初手ガラクタスタックでむかしむかしをキャストするなどハンドを調整してスタート。
おそらく墳墓→ガラクタスタートで嫌な顔していたので赤プリだと思われていたようで、サーチしたカードがいまいちこちらに効かずもじもじ。
カーン→ゴロス+カラカスで土地伸ばしまくってる最中、お相手は7マナ6/6のバニラを2枚展開してくるくらいにとどまる。
そのうちマイコカーン∔罠橋の状況ができてウギンの目起動までこぎつけたところでお相手投了。

G2 2ターン目難題スタートで相手コジコマとマイコスポーン土地4だったのでマイコスポーンを抜く。
お互いに肉搔きを展開してにらみ合うが、途中指輪出してドローしてたのが功を奏して、コジコマ2枚かき集められたので、肉掻き+コジコマ2連打で相手のライフ12点削って勝ち。
このカードおかしいよ。

R2 UBスキャミネーター ××

G1 お相手先行で沼セットゴー。こちらポストポストグリマーのハンドだったのでポストタップインしたらエンド前に納墓→グリセルブランド→動く死体で普通に負け。

G2  ポストポストグリマーフルートカーン指輪の神ハンドだったのでポストタップインでゴーしたら初手悲嘆でフルート抜かれて不毛2発撃たれてもじもじしている間に悲嘆リアニメイト→骨の皇帝が出てきて速やかに殴り切られて敗北。
マジレスやめてほしい。
骨の皇帝いいね~

R3 ANT 〇××

G1 実はANTは初めてのマッチアップ。
先攻もらえたので先手でガラクタ設置スタート。
難題と肉掻きだしてぼこぼこにして勝ち。

G2 G1と同じくガラクタスタートで肉掻き出してどついてたらおもむろにガラクタ割られてコンボスタート。
ただこちらも4マナ立ってる状態でフルートをハンドに2枚抱えていたので、マナ加速にスタックして冥府の教示者、冥府の教示者にスタックして苦悶の触手を指定。
流石に勝ったべwとか思ってたら冥府の教示者から鏡に願いをからガイアの意志→マナファクト連打で苦悶の触手唱えられちゃって負け。
多分鏡に願いをを指定するべきだったかな…。

G3 後攻ワンキル^p^
1マリから初手ポストタップイン処理で2ターン目にフルートで何とかなるか…みたいなハンドでキープしたんだけど…ガラクタを求めるべきでしたね。
お相手の方ANT使いたてらしくいろいろお話聞けました。

R4 イーオンブリッジ ××

G1 苔汁の橋⁉⁉⁉⁉
初手ガラクタ置いてのんびりしてたらドレッドノートから苔汁起動でエムラ出しますって言われて死亡。
一回は耐えたんだけど多元宇宙とともにからエムラ2枚目素出しされてカラカスで無限ターンとかまさに無茶苦茶されてしまった。

G2 フルートで苔汁の橋を止めてたらヴェズーヴァの漂う者が12/12になって殴られて死亡。
コンボ多すぎて草。
確かにコンボパーツ増えてるしいいね~スタイフルはないけど、門衛のスラルもいたし、いろいろ混ざってて面白そう。


R5 マーベリック 〇〇

G1 6/6のレリカリーにどつきまわされたけどウラモグで台無しにして勝ち。

G2 フルートで不毛指定して序盤をコジコマでしのぎながら土地伸ばしてウラモグ到達で勝ち。
スケール勝ちできるから流石に有利そうだな~。


結果2-3

ふりかえり

なんか勝てるデッキに勝って、勝てないデッキには勝てないって感じ。
エルポスを最大化できてない気がするな…。
ちょっとまた組みかえてみます…。
このデッキあんま勝たないな(根本的な問題)

次はエルドラージの寺院を抜いてみたりしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?