見出し画像

エルポス奮闘記 その7

2024年初記事です。
こんなどこにもニーズのない記事をもう8つも書いていると思うと震えてくるね。

本日はLet's5レガシー0回戦負けしたのでTCの平日17時のレガシーに参加。

変更点

メイン
人智を超えるもの、ウギン→全ては塵

サイド
トーモッドの墓所→絡みつく鉄線


年末に考えた通りのプランでオールイズダストを2枚に増やしてみた。どう出るか。
サイドもちょっといじってみてもうなんか最近リアニメイト対策はもうトーモッドの墓所あってもしゃあないので一回抜いてみた。
お試しでおじカード日本代表の絡みつく鉄線くんを採用。
当時は使われる側だったので全く思い入れはないけど使ってみたいカード。
これでストンピィ相手に2ターンくらい作れないかな?という狙い。


戦内容

R1 ゴブリン 〇××

G1 お相手ダブマリ。先手でチャリス置かれるも特にこちらには効かず。
不毛入ってないでくれ~と祈りながらポストポストグリマーで7マナ確保してオールイズダスト→ウラモグで終了。
マトロンからラブルマスターのもっさり初動だったので流石に勝った。

G2 ポストヴェズーヴァグリマーオールイズダストでキープして3ターン目来てくれ~と祈ったら普通に後攻3ターン目が来なくて敗北。
雄叫ぶ→ステッカー→マクサスからステッカーと砲撃手と雄叫ぶがめくれて30点以上喰らって草。

G3 先行ダブマリでモノリスあるからまぁでしゃあなしキープ。
モノリススタートした後に月が1ターン目から降ってきて足回りが鈍る。
ラブルマスター→砲撃手と展開され指輪出してお茶を濁していたところにカーンを引いてモノリス使って罠橋(ハンド1)おいて一安心やでとか思ってたら何を思ったが指輪を捻ってハンドを補充してしまい無事殴られて敗北。
意味が分からないミス。
罠橋で作ったターンでモノリス起こしてオールイズダスト打てたのでマジの敗着行動だった。
結果論で言うと相手のハンドに追加の砲撃手あったのでライフ足りなかったんだけどあまりにも頭がおかしいミスなので戒め。

R2 ジェスカイミラクル 〇〇

G1 ラヴィニア出されて切れかけてたけど爆発域君で吹き飛ばしつつウラモグウラモグウギンとかいうパワハラを行い勝ち。

G2 土地が順調に伸びたが実弾が指輪と難題くらいしかなくグダグダしながらいろいろ捌かれて更地にジェイス置かれてブレストを4回くらい打たれる。
とりあえず無視して盤面にゴロス置いた状態でマイコカーン決めて勝ち。

R3 緑ポスト ××

G1 実は初めてのポストミラーなんですよ…。
ダイスで負けて先行1ターン目に踏査おかれてポストも置かれる。
こちらもポストスタートしたら相手は演劇の舞台で猛スピードでポストカウントを進めてくる。
こちらもポスト2枚でマナは出るものの実がなく、指輪とスパイグラスでハンド覗いて次のターンのドローにかけようと思ってターン返したら持ってなかったはずのウラモグがトップから降ってきて土地2枚飛ばされて負け。
強すぎる。

G2 チャリ1スタートで輪作を牽制。
こっちのポストを母性樹で割られて土地が伸びないところにタイタン経由で不毛の大地とウギンの目が降ってきて完全に負け。
所要時間7分半。

結果1-2

反省点など

・基本的に緑ポストのほうが自分の動きが強いので不利。
開墾者と踏査の差が絶望的過ぎてミラーは相当キツいというのがよくわかりました。
・でもコントロールにはこっちのほうが絶対強い。対応力の方向性が違う気がする。
・罠橋のミスはもういうまでもなく論外のミス。
捻ってハンド増えた瞬間にあれ?ってなって気づいたからまだ救いようがある。(何も気づかずターン返してたらもう終わりだった)
・絡みつく鉄線は使えてないのでわからない。試行回数増やそう。
・オールイズダスト追加はありだと思う。次回もこの構築で行きそう。
・ゴブリンはマジでステッカーゴブリンが意味不明すぎる。バグってるやろこいつ。

次は1/20が濃厚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?