見出し画像

旧枠モダンの環境をざっくり見てみよう(2022年SNC期現在)

お世話になっております。おんそくでございます。

歴史あるマジックザギャザリングというカードゲームにおいて、今最も熱いフォーマットといえば旧枠モダンですが創造神様より6/11にプレミアイベントである「第12回GP旧枠モダン」が開催されます。


それに向けてこれからこのフォーマットを遊ぼうという徳の高い方向けに適当に環境を探ってみようという試みです。
別にこの環境に詳しいわけでもないですがとりあえず事実を書き並べるのが主な目的です。
間違ってたら間違ってるよ~って言ってくれるとうれしッピ。

執筆コスト低めでやっておりますのでご了承ください。


どんなデッキがあるだろう

複数の旧枠モダンの対戦会などに参加したり、Twitter上の情報やらを見まくったり、フォロワーさんからの意見をいただいたりしておおまかに今存在するアーキタイプを書き並べてみます。

※順不同(思いついた順)
カーミックボンバー
ネザーゴー(青黒コン)
青白コン
トリコロール
青緑コン
エルフ
ステロイド
バーン
ゴブリン
アネックスワイルドファイア
ノワール
茶単トロン系
ステューピッドグリーン
白ウィニー
オーランカー
激動ゾンビ
ペブルス
黒単コントロール
ゾンビ
バベル
緑系ストーム
ターボフォグ
リスアラーム

いや多いな…
もしかして良環境かな?

では大まかなジャンルで分けてみます。

ビートダウン

ゴブリン
エルフ
白ウィニー
ノワール
ステューピッドグリーン
ゾンビ
ステロイド
オーランカー

コントロール

ネザーゴー(青黒コントロール)
青白コントロール
トリコロール
青緑コントロール
アネックスワイルドファイア
茶単トロン系
激動ゾンビ
黒単コントロール
バベル
ターボフォグ

コンボ

カーミックボンバー
ペブルス
緑系ストーム
リスアラーム

大体この辺がおおよそ三竦みになってるんじゃないか?と思っています。

環境定義カード達


この辺から主観が入ってきます。(前言撤回)

霊体の先達×ゴブリンの砲撃


1999年コンビ結成

言わずもがなカーミックボンバーの主力。
霊体の先達×2とゴブリンの砲撃の合計3枚で無限ダメージになります。


単体で機能するカードでありながら揃うと即死になり、
スロットを8枚しか食わないのでデッキの自由度が高くトリコロールカラーやリースカラーで組まれることが多いのも、拡張性の高さを物語っていますね。
どちらのカードも緑を足せば真の木立やエラダムリーの呼び声などのサーチカードが存在するのも強さに拍車をかけています。

このかなり融通の利く即死コンボのせいで、旧枠モダンの環境ではこれらへのガードを下げて戦うことは許されません。

事実、第10回GP旧枠モダンでも使用者4人と最大人数。
旧枠モダンの対戦会でも複数回の3-0実績があります。

★対策★
墓地対策が一番効くといわれています。
ほかにキツい行動あれば教えてください。
とはいえ旧枠モダンには墓地対策が終わってるほど少ないので、
それをどれだけ積めるかは大会の勝率にかかわってくるレベルではないでしょうか。

トーモッドの墓所、地の封印、墓所を歩くもの、委縮した卑劣漢(旧枠モダンの漁る軟泥)が主な墓地対策カード。
委縮した卑劣漢が一番融通効きますが、黒黒のせいでデッキが限られるのがお茶目ポイント。

ネビニラルの円盤


おじ歓喜カード


これはマジの環境定義カードだと思ってます。
どの色のデッキにも入れられて、横並べ戦略、置物戦略のそれぞれを強くけん制するカードですね。
これのせいで環境上苦しいデッキが多いはず…。
ちょっとでもスロットに余裕があれば大体のコントロールやコンボが積んでいる超大人気カード。
はっきり言って見ない日はないレベルでどのデッキにも入ってます。

★対策★
慈悲深いカードなので、タップインで起動までにラグが存在するため、
軽いアーティファクト破壊がよく効きます。
帰化、解呪、解体の一撃、荊景学院の戦闘魔道士、モグの分捕り、スマッシュ、粉砕(???)など…。

ミシュラランド

使われると強さを実感します

環境にいくつかミシュラランドといわれるクリーチャー化する土地カードはありますが、特に強力なのはこの辺。
ブロック時は3/3以上に膨れ上がり、恐怖や畏怖も無効化するミシュラの工廠。
土地のくせに飛行でクロックを刻むフェアリーの集会場。
3/3トランプルとかなりパワフルなスタッツの樹上の村。

ビートダウンの切り替えしやコントロールの勝ち手段として多くのデッキに投入されており、特にミシュラの工廠はどの色のデッキにも入れられるため、強力かつ頻出カードの一枚だと思います。
対策できないとリソースの奪い合いしてたと思ったら土地にぶん殴られて死ぬなんてことは旧モあるあるです。

★対策★
言わずもがなランデス。
そのため環境にランデスが存在するのでうかつに多色化すると土地事故を引き起こし、一部デッキには二次災害的に被害を与えているカードでもあります。
よく見るカードはなだれ乗り、血染めの月など。

ぼくのかんがえたさいきょうのでっきを作ろう

以上が本当にざっくりとした環境です。
上記環境定義カードをうまく使うなり対策をするなりしつつカードリストとにらめっこしてデッキを組んでみましょう。

すべてのカードに対策できる最強デッキをくみ上げた時、君が旧枠モダンのチャンピオンになるのだ。

ちなみに、なだれ乗り、荊景学院の戦闘魔道士、霊体の先達、ゴブリンの砲撃が入ったデッキがカーミックボンバーです。




最強じゃん…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?