見出し画像

エルポス奮闘記 その10

はい、お久しぶりです。
エルポス奮闘記を再開しました。

MH3前のディミーアリアニ一強環境だとこのデッキを握るの厳しすぎると思ってたのと、MH3でエルドラージ出るからそこで大きく変わるやろと思いだいぶ放置してました。(その間はパイオニアでハサミで遊んでました)

そんで今回改めてMH3によって大量の追加カードを得たのでエルドラージポストを僕の好みに組んでみました。
いろんなリスト参考にしてみましたがいまいちしっくりこない部分もあったのでいろいろこねくり回してます。

エルドラージポストがあたらしくなったぞ!

完全無色→緑タッチへ

僕はエルドラージポストの無色だから許されてる無法を堪能したいので、これまでどれだけ緑ポストの方が優れていると脳で認識していても緑ポストに移行しませんでした。
ですが、今回無茶苦茶強いカードをもらったのでこのカードを使うべく無理のない範囲で緑マナが使えるようにデッキをチューニングしました。

以下、MH3で獲得したカード達を解説。マジでつええぞ?

まき散らす菌糸生物


無色のカードに見えないボーダレス

緑をタッチする理由。
エルドラージであり、ランプカードなんだから入れない理由がない。
キャスト誘発なのが強い、アンタップインなのが強い、キッカーも糞強いと本当に最強カード。
自分の動きを出すのにも相手を妨害するのにも使える上に妨害されにくく、ほとんどゴロスの上位互換。
こういうカードが欲しかった…。
今日の体感だとほとんどキッカーで撃ってる。
マイコスポーンくんと呼んでいます。

コジレックの命令


これ、メガサイクルでほか2枚も欲しい

ガチの最強カード。できることが多すぎる。
エルドラージポストの融通の利かなさを一枚で解決するマスターピース。
1番目のモードはマナ加速。
たまにブロッカーにもなるし、プレイングは難しいが布告除けにもなる。
2番目のモードはキャントリップ。
キャントリップがついてる命令は強いってクリコマが言ってた。
というか占術のXがでかければほとんどサーチのように使える。
実質的にdigのようなもんであり、1番目のモードでマナ加速して2番目のモードでそれのマナを注ぐカードを引っ張ってくるという意味不明な無法ができる。
次これできたら勝ちだなorこれできないと負けだなを1枚で解決できてしまう。
3番目のモードは便利な除去。デカいカードは落としにくいが、マナを注げばデカブツもどかせる。
マークタイドは落とせないがチャネラーはどかせられるのが絶妙。
4番目のモードは墓地対策。書いてあることは弱いのだが、ついでにで墓地対策をメインからできるのがエルドラージポストにとっては垂涎。
この効果があるかどうかだけでこのカードの価値が変わるくらい大事。
本当にありがとう。

どの組み合わせも強くて絶対腐らないんだけどなんだこのカード。

次元の結節点


何がどうなってんのかわからんイラスト

最強カードを使うための土地。
このカードは別に最強ではないが、緑タッチするためには流石に必要なカードだと判断して舌打ちしながら購入。
色マナを提供してくれる土地であり、ポストカウントを増やせるカード。
どっちか一つだと糞ゴミだが、どちらも両立してるとなると流石に使える。
使ってて大して強くねえなぁと思っていたが、でもこいついなかったらデッキにならねえなぁとも思う。腐れ縁的カード。
この構築にしてくれたカードではある。そういう意味では最強カード。

苛立たしいガラクタ


苛立たしいのはこっちだよ

バカタレカード。
枠の都合上現在はカーンから持ってきて出す感じで使っていたが、完全に相手の打消しを止められるのでかなり常軌を逸している。
マスカン連打するデッキがカウンターされなかったらそりゃ勝つわ。
相手のコンボも大半止まるのが大きな問題で、例えばセファブレ相手だとドレッドリターンもセラピーも止まるので終わってると言わざるを得ない。
チャリス全部抜いてこれ4枚入れてるリストも見かけたが、1マナで出せるしアリかもしれんなとすら思っている。
チャリス全抜きして4投とかサイドに増量などいろんな可能性が考えられそう。
相手のチャリスにあたるのでできればサイドから入れたいかも。

攪乱のフルート


適当に意志の力っていうだけでも強い

次世代の不毛ヘイトカード。
相手のハンドは見れないが、キャスト妨害もできてしまう。
2マナ構えてターンを渡すことを肯定されるという、やっとなんかレガシーのデッキとして入門を許可されたような、そんな嬉しさを感じる。
プレビューで見た瞬間に絶対4枚要る!と思っていたが使ってみて納得。
サーチしますとか言いだしたらサーチ先のキャスト止めたりもできるしかなり最強カード。

以上のような感じで最強カードいっぱいもらってました。
これをうまいことこねてデッキにして今日は晴れる屋吉祥寺のもMH3ボックス山分けレガシーに参加しましたよ。

戦内容

R1 ボロスイニシアチブ(ウィノータ) ××

G1 2ターン目熟練の地下探検者でてきて(終わったな…)と思う。
その後砲撃手やらなんやらが降ってきて壮快に殴られ続けて負け。
途中カーンから罠の橋持って来た時にハンド消化しきれなくて1手無駄にしたことがあってそこが敗着だったと思う。

G2 1ターン目チャリ1スタートしたらペタル2枚からメイガス降ってきて負け。チャリ0のほうがよかったな…。
枠の都合でモノリス抜く構築になったが今までモノリスがいたから赤プリにワンチャン保ててたことを痛感。これはもうきついかもしれん…。

R2 鳥飯(ナドゥセファブレ) 〇×〇

G1 お相手2マリガン。こちら先手チャリ1で相手のハンドの思案2とブレスト2が止まったので流石に勝ち。

G2 ナドゥ出てる状態でコーの遊牧民出てきたら8枚くらいカード引かれてアンタップ状態の土地が2枚出てきてそこからセファリッドの幻術師出てきて負け。無茶苦茶か?

G3 お互い1マリであんまやることないハンドでダラダラ4ターンくらい過ごす。
こちらのコジコマX=1から仕掛けてマイコスポーンから土地を伸ばしつつフルートで手甲止めてコンボ阻害しながらコジコマからカーン探してマイコシンスの格子出してゲームエンド。

R3 5C豆コン 〇〇

G1 エルドラージのクリーチャーが構築上増えた+魂の洞窟のせいでマイコスポーン君と難題が空気読まずに戦場に出まくって相手の場を無茶苦茶にして最後はウラモグで勝ち。

G2 大体同上。魂の洞窟のせいで余計コントロールに負ける要素がなくてやばい。相手全員コントロールであってほしい。

結果2-1

反省点など

・いくら何でもサイドに厳かなモノリス取るのはどうかなと思うんだけどだれか月対策にいいカード募集してます。
・今回サイドの歪める嘆きを精神壊しの罠にしたかったんだけど、ガラクタとかも試してみたい。
・でもアンコモンで1200円ってなんだよ… 俺はパックから剥いたからいいけど。

結論から言うともらったカードが超強くてすげえ楽しかった。
頻繁にやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?