見出し画像

【ミステリーレガシー】ミステリーゴブリン

ミステリーレガシー

何を言ってるのかわからねーと思う。

だがこのフォーマットはBigMagic秋葉原で月1回大会が開催されているフォーマットだ。

https://mtg.bigweb.co.jp/shop/akihabara#bmakiba-sch


な?

で、なんだそのフォーマットは、と思う人が99割だと思うので、友人のイドマジンの記事を参照して欲しい。

このフォーマットは偏りと歪さを楽しむフォーマットだと思う。

コンボスピードやスペルの質はレガシーに近いのにマナ基板がスタンダード以下だったり(しかも色によって偏りがある)、カウンターが弱かったり、除去が強かったりかなり名状し難い環境だ。
その割に旧枠モダンみたいにカードが安いわけでもなく、魂の洞窟のような普通に使われてるカードを使用するので決して0から始めやすいフォーマットとは言えない。

レガシーでもモダンでもない、ここにしかない環境という点では旧枠モダンに近いものはあるので、現代のマジックに飽きたけどハチャメチャなゲームをやりたい、という人にはお勧めできるだろう。

というわけで俺が9月の大会で使った超絶面白デッキをご紹介します。

ミステリーゴブリン


驚くほどパーツが揃っている。
今回のミステリーブースター2の追加がかなりデカいのだ。

一言で言えば、モダンのゴブリン+マクサス。
以下解説する。

基本の動き

勝ちに行くプランは以下。

A:人目を惹く詮索者+ボガートの先触れの無限トークン無限ライフロスコンボ

B:横並べ+雄叫ぶゴブリンでビートダウン

C:スカークの探鉱者から上流階級のゴブリン、マクサスの早出し

ビートもコンボも1枚で達成するのがマクサスなのでプランとしてはA,Bになる。

どっちも除去に弱いプランだが、コンボは全体除去を躱して仕掛けることもできるので、ギリギリセーフ(適当)。


カードの役割(説明がいりそうなのだけ)

・霊気の薬瓶
3で止めたい。
唐突にサーチを振ってこさせて急に勝つのがいい。
ハンドに先触れあれば2で止めてエンドにスヌープ降らせて勝つ。

・スカークの探鉱者
戦争司令官とかからゴミがいっぱいでてくるのでトークンサクッてマナ出してマクサスにつなげる役割。
なるべく魂の洞窟がある時に出したい。

・ゴブリンの女看守
なんにでもつながるバケモン。
ハンドと状況に応じて好きなものをもってこよう。
除去が欲しけりゃ棘鞭打ち(マリットレイジ用)、宝石の手の焼却者、
全体除去としてゴブリンの鎖回し、横並んでたらゴブリンの酋長でビートプラン強化とかいろいろできちゃって困るね。
出して良し、サクッて良しで捨てるところがない。

・投石攻撃の副官
ビートプランのフィニッシャーでもあるし、コンボのフィニッシャーでもあるので最終的にはこいつがゴブリン投げて勝つことがきわめて多い。
ライフゲインも地味に強力で、バカタレアグロやバーンやマリットレイジの20点パンチがある環境なのでメインからライフ戻せるのは素敵。

・サイドボード
全体的にゴミが揃ってる。除去とデプス&サーガ対策。
枚数のの説明ができない内容が多いので15枚全部課題あり。
いいアイディアが欲しい。


最後に


正直まだ開拓されてない(やってる人が少ない)し、今のレガシーでは完全に型落ちになっているカードが活躍できる可能性があるフォーマットなので、是非みんなで使いたいカード使ってデッキ組んでみましょう。

秋葉原で待ってるぜ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?