見出し画像

オープンしたが、顧客の見込みが外れる

通っていたスタジオ閉店2週間前に、⁡

スタジオ会員様にチラシを巻きました。⁡

150人を超える会員がいて3分の1の人が来ても50人です。⁡

既存の先生は、10名いたうち6名が参加してくれます。⁡

その人達と楽しくやれればいい、⁡

開店準備が出来たら、お店は先生方に任そう。⁡

私は、肝心の集客にはかなり甘い試算をしていました。⁡

蓋を開けると、スタジオオープン時の入会は35名。⁡

想定したよりかなり下回っていて、赤字ぎりぎりのスタートでした。⁡

私は2人の人に相談します。⁡

商工会の人と、起業塾で知り合ったweb制作の人です。⁡

商工会では、立ち上げ資金だと借りやすいから、国民金融公庫で⁡

資金を借りておいてはどうか、信用にもなって良い。とアドバイスをくれ、⁡

350万の借入をしました。⁡

web制作の人は、⁡

相談すると、実はちゃんとしたweb制作会社の社員の方で、⁡

その会社でスタジオのホームページを作成してもらいました。⁡

この時、⁡

スタッフの常駐できないスタジオは、予約の管理をする方法を考えなくてはいけませんでした。⁡

既存の教室系の予約システムが⁡

見にくい、⁡

登録が必要、⁡

お客様が予約に抵抗を感じると
スタジオでインストラクターがヒアリングするようになると困る、⁡

⁡と不満であることを伝えると、⁡

予約システムもweb会社が作成してくれました。⁡

※イメージ図 予約の見やすさは大切!

この予約システムは、⁡

会員様の参加率を上げ、退会率を大幅にさげている⁡

と感じています。⁡

そしてweb制作会社の人は、⁡

集客に関しては、Googleマイビジネス、インスタ、LINEを⁡

運用した方が良いとアドバイスをくれました。⁡

ホームページは、とても効果があり、毎月数人の体験申込みがきて、⁡

順調に会員が増えて行きました。⁡

忙しかった私は、インスタグラムもLINEもほぼ放置で⁡

ホームページのブログとGoogleビジネスだけに力を注ぎました。⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?