見出し画像

コロナになる

しかし、翌年、コロナになります。⁡

最初の緊急事態宣言で、会員が3分の1になります。⁡

急なレッスン休講で、月謝も返還し、いきなり窮地に追い込まれます。⁡

私はすぐに会員様にむけてオンラインを始めました。⁡

1回目の緊急事態から3ヶ月後⁡

スタジオレッスンも再開しますが、⁡

一度減ってしまった会員様のままでは、⁡

スタジオは立ち行きません。⁡


商工会に相談して、安全のため、金融公庫に追加の融資を150万お願いし、借金は450万になりました。⁡

集客の策は無いかと、色々調べてたり、商工会に相談にいき、経営コンサルタントを紹介してもらいました。⁡

コンサルタントもインスタグラムを使ったらいいと言います。⁡

そして⁡

web会社には、これからは、お金のある人しか動かないから、⁡

ホームページを高級志向に変えたいと依頼しました。⁡

ホームページ用に新しく画像が必要になり、⁡

フリーランスのカメラマンに撮影をお願いしたところ⁡

この方も集客は、インスタグラムだと言います。⁡

すぐにインスタグラムとLINEを見直し始め、⁡

よく理解しないまま、1ヶ月半で1000フォロワー増やしました。⁡

そしてLINEに誘導しました。⁡

すると1ヶ月でインスタグラムから4名、⁡

LINEから2名の体験が入ったのです。⁡

でも、⁡

その時、まだ私はマーケティングの、「教育」がわかっておらず、⁡

そのうち2名の方は、⁡

キャンペーンの4回体験が終わった後、入会には至りませんでした。⁡

それでも4名の入会があり、これはいける!と思ったのですが、⁡

その後3ヶ月、インスタとLINEからの体験申込みは入りませんでした。⁡⁡

インスタグラムやLINEは⁡

集客が出来るとわかっているのに、⁡

私はノウハウをしらない!!⁡

そこで私は大金を出してインスタグラムとLINEの⁡

具体的集客方法を学びにいきました。⁡

そこで学んだ事を今も実践しているわけですが、⁡

毎月一定の問合せがあり、⁡

また、インスタやLINEでの情報がお客様に教育として伝わっているので、⁡

以前は体験の入会確率30%(これも高い確率ではあります)が、⁡

今は入会率95%です。つまり、売り込み無しで入会になっています。⁡

借金も返済したので、今後の目標は、

借家から、自分達のスタジオを建設したいと思います。⁡

終わりに⁡

以前は精神不安定で、人付き合いの苦手な私は、⁡

今の自分は全く想像できませんでした。⁡

沢山の縁に恵まれて今があるなと感じています。⁡

そして⁡

正しいノウハウを知ってマーケティングをしている事で⁡

今後、どのような社会の波があっても⁡

経営を続けていける自信を感じています。⁡

正しいマーケティングや成功することは、⁡

ビジネスだけでなく本当に自己肯定感に繋がります。⁡

皆さんにも是非、本物のマーケティングと集客ノウハウを⁡

知って頂きたいと願っています。⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?