見出し画像

知りませんでした SONNY ROLLINS『DON'T ASK』

大友さんのラジオ「ジャズトゥナイト」秋のバラード特集の中で、ソニーロリンズの「my ideal」が流れてました。とても良くてこのアルバム『DON'T ASK』にたどり着きました。

え、これって名盤として有名だったのでしょうか。学生時代ジャズ研でしたが全く知りませんでした。ギョッとするこのタイプのジャケ、レコード屋で見てけてもあんまり買わないタイプですね。

ヘンテコな曲もありましたが①④⑤曲目がとても気に入りました。時代の流れかエレベで、他にコンガも入り楽しげな雰囲気。自分の中で最近聞かないタイプの音だったので、新鮮で気持ちが弾んでしまいました。久々にソニーロリンズの音だー、いいなーやっぱりーと。自由な気持ちにさせてくれるんですよねー。

そして自由な気持ちになり、昔は自分ももっと自由にやってたよな、なんて思ってnoteを始めました。なんか書こうかなと。

ソングリスト
1.HARLEM BOYS
2.THE FILE
3.DISCO MONK
4.MY IDEAL
5.DON'T ASK
6.TAI-CHI
7.AND THEN MY LOVE I FOUND YOU

SONNY ROLLINS(ts), LARRY CORYELL(g), MARK SOSKIN(p), JEROME HARRIS(b) AL FOSTER(ds), BILL SUMMERS(congas,per) 1979録音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?