HoI4 簡単解説

身内向けに作った超簡単な解説です。


1.はじめかた


まずはメニューから「シングルプレイ」を選択しよう。

次に「ニューゲーム」を選択。

そして、『14(日) 8月 1939年』のシナリオを選ぼう。

画面右側だ!ドイツがポーランドへ侵攻する直前のスタートになる


選ぶ国はもちろんドイツ!
諸事情でちょび髭美大落ちおじさんは黒塗りにされているぞ!

選択したら、黒塗りおじさんをクリックだ!

諸事情で黒塗りにされている例のあの人 ヴォルデモート卿みたいな扱いだな!


すると、下のような画面になるはず。
ここで開始前に、難易度を変更しておこう!

難易度は一番易しい「民間人」にしよう。

右に行くほど難しくなる。今回は民間人でプレイだ


難易度を変更したらいよいよスタート!
画面右下の「開始」をクリック!



2.ゲーム開始!


ロードが終わったら、いざ開始!

ここで何がどうなってるのか分からず面食らってやめるプレイヤーが4割くらい


文字とアイコンが多すぎるよ~~~~~~~!!!!!!!!

でも大丈夫! ひとつひとつ解説していくぞ!


ここで注意点! 時間はまだ進めないでおこう!!!

具体的にはスペースキーに触らないように! 準備が完了する前に時間が進んでしまうぞ!



3.内政をしよう!


さて、まず初めにやることは「国家方針」の決定だ。
国家方針は、その国の短期的な目標のようなものだぞ!

画面上部の「?」マーク、もしくは画面左上のドイツの国旗をクリックしよう。
そして、国家方針を選択をクリック。

たくさんあって分かり辛いぞ!


するとこんな画面が出てくる。
ここで、『ダンツィヒか戦争か』を選ぼう!
選択したら「開始」をクリック!

ダンツィヒはポーランドの北西部の港。ドイツはここの奪還が目当てなんだね。





次にやることは「研究」だ。
先ほどと同じく、画面上部のフラスコのアイコンを選択。


すると、こんな画面が出てくる。
ここで、空いている研究枠(薄く点滅している部分)を選択だ。

ドイツは現時点で5つまで同時に研究ができる。これは国によって異なるぞ!


この画面は、研究内容を選択する画面だ。

  • 緑色……研究済み

  • 黄色……研究可能

  • 灰色……前段階の研究が必要

今回は適当に色々押してみよう!
画面上部のタブから、研究する項目を選択できるぞ。
研究内容の詳細はクリック・マウスオーバーして確認してみよう!

今回のシナリオでは既に戦争の準備が整っているぞ 気楽にいこう

この時、画面上部にある「1940」みたいな数字は、ペナルティーなしで研究できる年代を表しているぞ。

例えば1940年の下にある技術は、1940年以降ならばペナルティーなしで研究できるがけれど、1936年に研究するとペナルティーがかかって研究時間が延びるんだ。


さて、適当に選んで研究枠を埋めよう!

今回は適当に1940年代の技術を選択したぞ



次は「建設」をしてみよう。

画面上部の緑屋根の家アイコン、もしくは左上の「建設」を選択。



この画面では工場などを建造できる。
今回は兵器を作る工場、軍需工場を建ててみよう。

画面中央のレンチが描かれた緑のアイコンを押して

他にも建設を加速させる民需工場、軍港、インフラ整備などもあるぞ


ドイツ国内をクリックすると、選択した州で工場の建設が始まる。
時間が経過すると、民需工場が建設してくれるというわけだ!

青は最大数建設済み、黄色は建設中、緑が濃いほど建設数が多い。




次は「生産」をしてみよう。


画面上部のレンチを持ったアイコンをマウスオーバーして……

この画面を開こう!


ここでは主に兵器の生産ができるぞ


兵器の隣にある緑のアイコンは、その兵器を作るのに割り当てられている軍需工場の数を表している。
これが多ければ多いほど、当然生産効率もあがるぞ!


今回は、画面下にぐーっとスクロールして……
Bf109という戦闘機を生産してみよう。

右側の、薄く点滅している枠内をクリックすると、工場を生産に割り当てる。
さらに数を増やしたい場合は、隣の×5を選択だ。


[Bf109] ドイツといえば!みたいな戦闘機


これで生産は完了!あとは時間の経過を待つのみ。




……と、言いたいところなのだが

その前にこれを見てほしい

タイヤのマークが真っ赤だねえ


ゴムがないから飛行機が作れないよ~~~~!!!!!

さて困った。
史実通りにこのドイツはゴムの生産地である植民地を持たないため、ゴムが生産できない。

じゃあどうするか?
持ってる国から譲ってもらおう!

というわけで貿易の説明だ!
まずは画面上部の「貿易」タブを開いて


赤丸のどちらからでも開けるぞ


貿易したい品物を選ぼう。
貿易の対価には、自国の民需工場を差し出すぞ!

今回はゴムが足りないので、まずはタブからゴムを選択して……
貿易する相手を選ぼう。今回はイギリス領マラヤと貿易だ。

画面中央部のスライダーで貿易量を選べるぞ!
必要な分に調整しよう! この時、画面の赤丸1.を選択すると、現在必要な分だけ自動で調整してくれるから便利だ!

調整したら赤丸2.の「輸入する」を選択して終了だ。

これで時間が経過すればゴムが届いて飛行機が作れるぞ!



最後に「徴兵」をしよう!

まずは画面上部から徴兵画面を開いて……

赤丸をクリックだ


徴兵画面を開こう。
今回は戦争の主役、歩兵部隊を徴兵してみよう。

「師団編成」枠の最上部、『Infanterie-Division』を選択。

「兵員育成」を押す。
すると、左側の徴兵タブに歩兵が表示される。

そうしたら、「ユニットを追加」を3回押そう!
これで3部隊の徴兵ができるぞ。

最後に、配備する場所を選択しよう!


「ユニットを追加」の左側、「地点未設定」を押す。
すると配備可能なドイツ国内が緑に光るので、配備したい州を選択しよう。

今回はベルリンがあるブランデンブルク州を選択だ!

一度はいってみたいねえベルリン



これで時間が経過すれば、徴兵された3部隊がベルリンに配備される。





以上でとりあえず内政は終了だ!
次回はお楽しみの戦争を解説するぞ!
https://note.com/umebo4_3/n/n14c3cd271078

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?