HoI4 簡単解説 戦争準備編

身内向けに作った簡単な解説です。



4.軍団を作ろう!


さて、前回でだいたい内政を済ませたので、今回は戦争の準備をしよう。

軍隊がたくさんだ


まずは軍隊を纏めてみよう。
纏めておくと、操作が楽になるぞ!


画面上部の「赤い人型マーク」をShift + 左クリック!

赤丸の部分だ!


すると、こんな感じでドイツのすべての兵士を選択できる。

122師団もいるぞ すごいね


選択した状態で、画面下部の黒いシルエットをクリック。


そうすることで、画像のように師団を「第一軍」というグループにまとめることができる。


次は軍をさらに大きなグループに分けてみよう。
軍をクリックして選択したまま、左隣のシルエットをクリック!

画面赤丸の部分だ


すると軍をもっと大きなグループ、「軍団」に入れることができる!



HoI4の兵士たちは 軍団 > 軍 > 師団 というグループで分けられているぞ。
可能ならひとつのグループにまとめておこう。



5.戦争の計画を立てよう!


軍をまとめたら、次は侵攻の計画を立てよう!

まずはケーニヒスベルクにいる軍隊を、マウス左ボタンを押しながらぐいーっと範囲選択!

ポーランド北部の軍隊を選択だ


そうしたら、「前線」ボタンをクリック!



次に、黄色に点滅しているポーランドとの国境をクリックして、国境に線が引かれたらOK!

こうすることで、兵隊が自動で前線へ移動してくれるぞ!

これで前線をひけたぞ!


次は侵攻計画を立てよう!


前線に配備した軍を選択して、「攻撃線」をクリック!


するとポーランドが黄色の斜線で表示されるので、軍隊を進ませたい場所にぐいーっと線を引こう!

だいたい画像のようになればOK! 
このあたりは適当でも自動で割となんとかしてくれるぞ!

兵隊は矢印に沿うように侵攻するぞ


最後に、計画の実行を指示しよう!
軍の上に表示されている緑のチェックをクリック!

ここを忘れていると開戦しても動いてくれないので注意!



同じようにポーランド西部の軍隊にも指示を出して、だいたい画像のようになったら計画は完了!

しましまの矢印は「計画が実行中」の合図だ



次回はいよいよ戦争!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?