見出し画像

最強位決定戦までランキングを走る上で意識した事

はいどうもこんにちは!UMEBAです!

今回は最強位決定戦に出れるまでの全国16位までに走った時の振り返りを記事にして行こうと思います。今後ランキングを走りたい方の参考になればなと思います。


【ランキング走るきっかけ】



12月くらいまではランキングで全国を狙おうなどは思ってはいなかったです。ここら辺で福島在住の友人から『こんだけ勝ってるなら奥さんに土下座してでも全国狙った方が良い』と言われたのがきっかけでした。この時のランクが13位。確かにと思い、何の迷いも無く妻と職場に土下座をして走る事を決めました←


12月14日時点でのランキング



【デッキ選択】



とは言え東北は基本的に土日の2回しかCSが無く、基本的に1.0倍。関東、関西とは違いCS開催数に圧倒的なハンデがありました。ここをどう埋めるか考えたのが今使ってるデッキ【青魔導具】とサブで【赤白ライオネル】と心中する事を決めて、ダメならダメと割り切って行く事を決めました。

最終的には

【赤白ライオネル】
優勝×3
準優勝×1
3位×2

62勝20敗(勝率75%)

【青魔導具】
優勝×5
準優勝×2
3位×6
4位×1

175勝65敗(73%)

10月〜1月31日までの全国大会の締め切り日までに参加したCS数は53回で1CS辺りのアベレージはジャスト300くらいでした。自分が約ボーダーの15800だったのでこれくらいを狙えば全国を行ける可能性はあります。

赤白ライオネルは毎回使うデッキでは無くアナカラーグラスパー、4C邪王門辺りがほんのり増えてる時に差し込みに行って上手くいきました。その他は基本的に青魔導具を使っていました。アベレージを出すにはある程度使用デッキを絞った方が良いなとは思います。

ただし、ランキングを走る際は金銭面もメンタルも大分イカれるのでそこは覚悟しておいた方がいいですね…



【何故青魔導具でここまで勝てたのか】

仙台、山形、福島のCSのプレイヤー達は基本的にアナカラーハンデス、アナカラーグラスパー、アナカラージャオウガ等のアナカラー系のデッキを選択するプレイヤーが多い傾向にあります。青魔導具がそこに非常に有利で11月〜12月後半辺りはアナカラーハンデスと赤単ガガガにさえ勝てれば他の対面はプレイでどうとでもなる、と知っていたので超絶ラッシュやスローリーチェーンを入れてアプローチをしていました。


12月3日優勝。50枚青魔導具。青魔導具の枚数を増やすとは何事だ!っとTwitterでは色々バッシングを受けた構築です。キモいは褒め言葉です。


12月4日優勝。バルガが全国的に流行り始めてたので超絶4、ウキ3。赤単に3回勝利しました


12月10日優勝。仙台に増えて来たガシャゴズラループを倒すべくパルテノンを投入。ちゃんとガシャゴズラを2回倒しました。


12月11日準優勝。因みに決勝はシェアしたキズナ君なので1,2フィニッシュでした。


12月17日優勝。45枚青魔導具。青魔導具の枚数を増やすとは何事だ!っとTwitterでは….




12月24日優勝。前日のCSでもシェアしたあららぎが準優勝。アビスが出てきたのでスロチェを投入。赤単にも確実に勝つためにギルーギリンとエイチセンボン


どれを見てもテンプレとは違うような枚数配分にしていますが、全国的に流行り始めてるデッキをほんのり先読みした感じの構築にし、ほぼ使用感で毎回チューニングしていました。ガルラガンも本当は4の方が良いけど3でも別に手札に来るしな?ゾメンザン何て1も2も3も変わらんやろ?みたいな感じです。未だにゾメンザン1枚と4枚の使用感変わらない理論を話すと鼻で笑われてしまいます(泣)

今回勝ち続けれたのは強そうなカードを自分の感覚で入れ替えてあえてネットの意見や枚数配分等の構築を見ないように(思考がブレてしまう為)して最終的には自分を信じるようにしたのが大きかったのかと思います。



【青魔導具構築論】

ガッツリ話はそれてしまいますが今回青魔導具を使った上で1番大事にしていた部分があります。それは【2コス以下のルーターは必ず14枚は採用する】です。

勿論2コスト魔導具呪文だけでは無くパルテノンやギルーギリンも含めます。

青魔導具が負けるパターンの一つとして新世壊行方不明以外に初手で新世壊も無い+ルーターも無い=敗北が割とよくあります。こういった事故を極力減らす為にルーターはギリギリまで多く、事故らないようにしていました。今はガシャゴンがあるので自ずと2コスルーターの枚数は増えているように感じますが当時はこれが気付ける気付けないは非常に大きかったように思います。


2コスルーター13枚
2コスルーター14枚

上記のは2コスルーターが先攻2ターンまでに引ける確率です。

13枚と14枚では1.3%しか違いません。しかし極論になりますがここ1枚増やすだけで勝率が1.3%上がると思えば非常に魅力的です。

よくわからない確率論とオカルトを混ぜながらこんな感じでランキングを走っている時は独自の理論で納得しながら使っていたのが良かったように思います。


【1月の関東CSラッシュ】


ここら辺から貯めてた有給を全て消化して関東遠征ラッシュが始まります。

虚空に消えたチーム戦の180ポイントが痛い…

後半は疲れや焦りからかあまり良い結果は出ませんでしたが逆にこの60ポイントの積み重ねが無ければ終わってたと思うと怖いですね…勿論ランキング走り切った後はガッツリ体調崩しました。今まで自分は土壇場に弱いのかと思ってましたが土壇場の場面で力を入れすぎてたのかなと気付きました。

朝CS→夜CS→郡山CS→東京のCS→仙台に帰る→大雪でCS中止→東京のCS2日連戦→郡山CS→仙台CS→東京のCS2連戦…今思うとこれはエグい。恐らく交通費+宿泊費+参加費合わせて1ヶ月で20万近く使ったと思います。

東京に行った時は基本的にネカフェに泊まってましたがそのネカフェがカレー食い放題だし完全個室で3000円と破格。かなり居心地が良かったですね。ネカフェで泊まるのが何やかんや楽しかった。

【終わりに】


記事を読んでいただきありがとうございます!青魔導具との思い出を振り返るような記事になってしまいました。
また、今回ランキングを走って自分に足りない物を色々見つける事が出来ました!最強位決定戦は負けてしまいましたが全国が決まった時の達成感や全国に向けての調整期間は何にも変え難い楽しい時間でした。再び全国の舞台に立てるように頑張りたいと思います。

とりあえず次の相棒デッキを何か見つける所からですねー…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?