見出し画像

ユニバ型、ラビリピト型デスザーク(オリジナル)

はい!どうもこんにちはUMEBAです!

今日はオリジナルで調整していた《ラビリピト型デスザーク》と《ユニバース型デスザーク》の紹介をして行きます!

今年はまだCS出てない(出れない)のでそろそろ自律神経乱れて来て自我を崩壊しつつあります。ですがこういう期間程調整をして、来たるべき時までに爪を研ぐのです!


※この記事は投げ銭方式の全編無料ですので是非気になる方はよろしくお願い致します!投げ銭をして頂けると今後の記事を書く活力にもなりますのでそちらも是非是非よろしくです!



《デッキ紹介》

《ユニバ型》と《ラビリピト型》はそれぞれメリットとデメリットがあり自身の環境がどちらに合うか、今のCSのメタ的にどちらのが勝ちやすいか等を見極めて使い分ける必要があります。

では今回はそれぞれを比較してぶっちゃけどちらがオススメかを書いて行きますのでよろしくお願い致します。


後これは余談なのですが『UMEBA的にベストな魔道具は何枚?』みたいな理屈抜きの完全な使用感による表を作ってみたので参考にして下さい🙆‍♂️

画像11



まず一つ目はユニバ型デスザーク


《デスザーク(ユニバ型)》

画像3


【ユニバ型のメリット、デメリット】


『メリット』

・有象無象に強い

・制限時間を気にしなくて良い

・最速5キル!

『デメリット』

・ラビリピト型よりデッキパワーが低い

・ヴォガイガ、ヴォーミラ行方不明あり



【ユニバ型の採用カード解説】

※グリギャン、ヴォガイガ、ヴォーミラーの様な必須枠は解説を省いています。


《ドゥスン、ドゥリンリ》×8

画像4

画像5

大好きな安定の8枚。

《ドゥリンリ》は2ターン目、3ターン目だけでは無く後半の追加+1打点を作れる2コス魔道具は多めに入れとく事をオススメします。


《グリペイジ》×4

画像6

《ラビリピト》が入って無い分ハンデスで制圧するのが難しい為《パンデモニウム》と合わせて使うとその真価を発揮します。

例.《ドゥリンリ》→《グリペイジ》→《パンデモニウム》+《グリペイジ》+《グリペイジ》

例.《2コス魔道具》→《グリギャン》→《パンデモニウム》+《グリペイジ》+《ヴォガイガorヴォーミラ》


《パンデモニウム》×2

画像7

《グリペイジ》の使い回し、場に出した《ルソーモンテス》を墓地に置いて《ヴォガイガ》で回収出来る様にしておく、最速《ガリュザーク》からの5キル等を達成し易くする等《ユニバ型》に入れた場合にめちゃくちゃ強くなるカードなので1枚以上の採用をオススメします🙆‍♂️


《ルソーモンテス+ユニバース》×5

画像8

画像9

減らしても問題ありませんが合計5枚入れておくとプレイが楽になるのでオススメです!🙆‍♂️

《ルソーモンテス》は後攻の場合に2ターン目に出すこともあります。その場合後に使う事があるので《ドゥポイズ》or《パンデモニウム》で墓地に置いて《ヴォガイガ》で回収出来る様にしておきます。




【デスザーク(ラビリピト)】

画像9


【ラビリピト型のメリット、デメリット】


『メリット』

ユニバ型よりデッキパワーが高い

・ハンデスでの制圧が強い

・ダークネスのお陰でヴォガイガ、ヴォーミラ行方不明が発生し辛く安定する

『デメリット』

・無理対面は無理🙅‍♀️

・THE中堅デッキ(常に65点くらいの強さ)←これはメリットかも?



【ラビリピト型の採用カード解説】

まだCS開催数がほとんど無いので環境と言う環境が固まって居ない印象なので従来の《デスザーク》とは違って《ドゥシーザ》を抜き《グリペイジ》を1枚減らしております。


《グリペイジ》×3

画像3

《デスザーク》を使う時に《グリペイジ》を4枚入れるのは大好物な構築なんですがいかんせん環境が散りすぎて3ターン目に出すタイミングが少なく感じてます。4入れて裏目が無いカードではありますが先攻を取った際は3ターン目に出すタイミングが少なく、GRや超次元、ゼーロン等がセットされて居ない為に初手でマナに置く事が多くなりました。


《摩天降臨》

画像10

このカードが強いのは制限時間の短縮要因です!

《ラビリピト型》の最大の弱点は制限時間にあります。制限時間のせいで100点で詰めれる試合を60点くらいで詰めなきゃならなく負けると言う事もありますし、特にオリジナルでそこそこ見かける《5C、アナシャコ等のビマナ系、カリヤドネ》何かは《デスザーク》側が詰めるのに時間をフルで使わないとならない時があります。その時間短縮の為のカードと思って頂けると何となく使い方はわかるんじゃ無いかなと思いますが、いかんせん無くても問題は無いので自由枠ではあります。


《ダークネス》×2

画像12

このカードのお陰で従来の《デスザーク》でよくある《ヴォガイガ、ヴォーミラ》行方不明で負ける事がかなり緩和されて、ハンドキープやプレイが楽になりました。強いので2枚は入れる事をオススメします!

ちょっとしたシークレットテクニックとして10マナあれば《ダークネス》手打ち→墓地から《ダークネス》→次のターンまた同じ動きをして山切れを回避しながら《ラビリピト》で山切れまでロックする事が可能です。



【オススメはどっち?】

ぶっちゃけどっちがオススメか....

↓↓↓↓↓






でん!

画像13

今のオリジナル環境では《ラビリピト型》のが安定するかなーとは思っていますが制限時間が15分の大会の場合は《ユニバ型》のがオススメです!

やはり《ダークネス》をフル活用出来る事で《ヴォガイガ、ヴォーミラ》が行方不明にならないのが1番大きいのと《ラビリピト》を根強く出し続けれるのが強いですねー。



【終わりに】

ここまで読んで頂きありがとうございます!

オリジナル環境のTHE中堅デッキのデスザーク。個人的にはオリジナルはこのTHE中堅が強いと思っているので握るデッキに迷った際にはオススメのデッキです。自分も迷った時なんかは使うと思いますが早くCSぅぅ.....















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?