見出し画像

あさりのテストの平均点を出しました

50巻以降はあまり覚えてないもので(言い訳)

ツイッターで「集計中」と書き込んでからかなり時間が経ってしまいました。
集計するにあたり、100巻まで単行本を読み返したところ58巻の「作者のぺえじ」12と13で既に56巻までのテストの平均点を集計していた読者がいたことが発覚。発覚というか完全に忘れていたので思い出したと言った方が正しいですが。

1巻から集計していた私の苦労は一体‥とも思いましたが、せっかく単行本内で紹介しているので、56巻までの平均点はそのまま使わせてもらいます。

投稿者である畑野たんぼさん(仮名)の集計によると、56巻までのあさりの平均点は 30点 とのこと(小数点以下第一位四捨五入)。

そして私が集計した57巻〜100巻までの平均点は26点

これを踏まえて1〜100巻までの平均点を出すと

28点

となりました。50点いってないどころか、30点未満ていう。

この結果を皆さんはどう捉えるでしょうか

というわけで、畑野たんぼさんに便乗しまくりの集計でしたが、私もあさりの平均点を知ることが出来て面白いリサーチでした。畑野さんはタタミの平均点も出していましたが、何と100点でした。

現在ブログの方で25巻のレビューをしていますが、この巻ではまさかのタタミ様が0点を取ろうとする話が出てきます。
更新したらツイッターでお知らせしますので、興味がある方は是非読んで見てください。

※追記
畑野さんの集計結果を一切使わず、自分の集計結果だけで平均点を出したところ、24点という結果になりました。30点未満であることは変わらなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?