【攻略】黄金カバが強すぎる・・・

エルデンリングDLCは一体なんなんだ・・・
ボスが強すぎる。

本気でプレイヤーを56しにきていて、毎回ボスのたびに2日以上ストーリーがストップしてしまう。

今回の原因はお前だ!
カバ!

ということで、今回は影の塔で待ち構える黄金カバの攻略をしたい。

黄金カバの基本ムーブは噛み付いてくる攻撃がほとんどである。
中でも注意が必要なのはこの口を開けて後進してくるムーブだ。

カバの後進

これに多くのプレイヤーが悩まされたことだろう。
著者ものその一人である。

ジャストタイミングで回避をしないと広めの当たり判定により掴み攻撃の餌食になってしまう。
即死級ではないものの、当たれば致命傷であるし、カバはすぐに次のムーブに移るため、食らうことはおすすめできない。

数々の攻略動画を見ていると皆ジャストタイミングで回避しているが、著者のプレイヤースキルでは、3回に1回食われてしまう。

後半になってくるとプレッシャーからミスりがちになってしまうのだ。

そのため、カバが後進してきたら猟犬のステップを2回発動して回避することにした。
これでも必ずしも回避できるわけではないが、回避の成功率は上がる。

そしてカバはHP3分の1を削ると第二形態に移行する。(というか今作第二形態に移行するゲージが早すぎないか?)

第二形態になると、カバというかハリネズミみたいになってハリを降らせたり、突撃してきたりとムーブが増える。

ハリが光った瞬間は正直やめてくれ〜と思う人もいるだろう。
回避の仕方は写真の説明に掲載するだ、著者は100%回避できるわけではなかったので、2周目で頑張りたい。

エルドリッチよろしくの追尾の針の雨
走って逃げるのがよいと思う。
勢いよく上から突っ込んでくる。
これは着地の瞬間に右前へローリングで回避できるが、この写真の時は右前は壁で避けられず大ダメージを被るのであった。


では、このカバをどうやって倒したか?
カバは意外に体勢値が低いのか、ダウンを取りやすい。
盾で攻撃を受けつつ、タメ攻撃を繰り返していってダウンを取るのがよいと思う。

しかし、致命の一撃を入れようと思ってもある課題があった。
それはカバの左目あたりではないと致命が取れないのであった。

場所が悪いと致命が入れられず、悔しい思いが何度かあった。

そのため著者はダウン時に場所が悪ければ諦めてこれを放つ

朱きエオニア!
マレニア!
私に力を!

マレニアの追憶で手に入る祈祷スキル朱きエオニアである。
これは腐敗ダメージを与えることができるが、このカバには大体15000くらいのダメージを与えられるのだ。

カバのゲージで言えば3分の1程度は削れるため、これを撃ってあとは安全第一にチクチク攻撃する。

最後はナイフを投げてFINISH!

もう本当にこのボスには苦戦させられた。
あの手この手を使ってついにはエオニアまで発動させてしまったので、その強さがうかがえる。

今絶賛トラウマを植え付けられ中の人はぜひ頑張って黄金カバを攻略してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?