見出し画像

【感想】好きなゲームBGMは何ですか?

おはこんハロチャお!

ゲームをしているとついつい手を止めてBGMに聴き入ってしまうことがしばしばあります。
今も昔もゲームはBGMに力を入れていると思われます。
BGMは物語を盛り上げる最高のフレーバーで、この音楽を聴いて苦戦したボス戦、苦悩したフィールドを思い起こされます。
スマホにゲーム音源を入れて、そんな物思いに耽る人もいるのではないでしょうか?

ということで、私がお気に入りのゲームBGMについて記載したいと思います!


私のお気に入りは、ポケモンスカーレット、バイオレットのジムリーダー戦です。
この曲を気にいる人は結構多いのではないでしょうか?


ポケモンではそれぞれのイベントのの節目に待ち受けるボスのような立ち位置としてジムリーダーがおります。
一般のトレーナーよりも強いため、バトルには緊張感が走りますが、ジムリーダー戦はBGMも一般トレーナーとは異なります。

SVのジムリーダー戦のBGMの特徴は3つの曲調に別れ、バトルの節目で盛り上がるギミックが加えられていることです。

具体的には曲の序盤では、従来のジムでのフィールド曲にかけ声が混じって流れます。
そこから拍手と共に、曲が一気に加速してメインの節に入ります。

バックオーケストラによる重低音を主としたメロディーが一筋縄ではいかないジムリーダーの強敵感を表していると思います。
また、そのリズム感は強敵とのバトルを楽しんでいるような感じもします。

ジムリーダーのポケモンが最後になると、テラスタルしてきますが、このテラスタルする時のモーションで曲が突然3節目に入ります。

私はこの3節目が一番好きです。

「オー」のかけ声がメロディーにのり、あたかもそれが観客が応援しているかのように聞こえる仕様です。

この明るく楽しいメロディーには、バトルが最高潮を迎えている様子、バトルをトレーナー、ポケモン共々楽しんでいる様子、ポケモンとトレーナーの信頼関係等など、様々なプラスの感情が流れ込んできます。

中でもナンジャモさんとのバトルは楽しまれた方が多いと思います。


私はランクマッチは基本このBGMを流しております。
ピンチの時もこのBGMを聴いて勇気づけられていました。

仕事でピンチの時もこの瞬間を思い起こして、笑顔で対処するように心がけております!


人によってはいろんな場面でいろんなBGMと出会い、助けられることがあると思います。
皆さんの好きなBGMは何ですか?
ぜひ教えて頂けると幸いです!

それではまた明日〜

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?