見出し画像

【熱気浴チャンネルVol.48】神乃湯ホテル(元 がまの湯温泉いいで旅館 )in 山形県飯豊町 

帰郷のついでにやってきたのが、山形県飯豊町にある「神乃湯ホテル」です。
がまの湯と言ったほうが地元の皆さんには馴染みがあるかもしれませんね。

神乃湯は2023年5月27日にリニューアルオープンしており、元「がまの湯温泉いいで旅館」をそのまま使っております。

広いエントランスに食堂や休憩スペース、漫画スペースが入っており、その先が浴室となっております。

浴室はシンプルにサ室、水風呂、大きめの座湯、カランがあります。

サ室は80℃程度で5人程度のキャパです。
その隣の水風呂はサ室の温度と比べてかなり低く、15℃程度(体感)です。
この冷たさは30秒耐えられないくらいですので、初めての方は無理せず入ってください。

サウナ以上に熱い体験ができるのは大きな浴槽です。
美肌の湯と言われるその温泉は萌黄色で濁っているため、浴槽の深さがわからないくらいです。
そして、温度は42℃超えており、かなり熱いです。
熱すぎて長居できないです。

熱すぎるお湯と冷たい水風呂があれば、温冷交互浴がおすすめです。
温冷交互浴は熱い湯と冷たい湯を交互に入ることで、リフレッシュと健康促進を目指す効果的な温浴法です。

熱い湯なので、最初は少しずつ入り、体が慣れてきたら1分〜3分と入るのが良いでしょう。


浴室から出て、広い休憩所で休めます。

田園風景広がる風光明媚な飯豊町に立ち寄った際はm温泉「神乃湯」にぜひ入ってみてください。

神乃湯ホテル(がまの湯温泉いいで旅館)
山形県西置賜郡飯豊町大字椿4494

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?