見出し画像

youtube漫画の単価が低いと思うのは私だけ?バナーと同じくらいだといいのに

こんにちは梅おにぎりです。

自己紹介

今回はyou tube漫画とバナーの単価が違いすぎて違和感を覚える…というお話です。

you tube漫画の2コマ1ページで2000円ってよく見かけます。

そもそも2コマ1ページとはどういう数え方なんだろう。

コマ数関係なく漫画は1ページいくら…と数えた方がいいし、
画面全面に絵を使うんだから、1枚ずつのイラストを使ってるのと一緒じゃないのかな。

だとしたら、1枚1000円…

( ; ; )

打ち合わせや修正込みでカラーが1枚1000円…

webデザインでイラストでいうシンプルなカットに当たるのがバナーだと思っているけど、バナーは単価5000円くらい。

せめて1枚そのくらいは出して欲しい…

動画だから大量に絵が必要だしお金かけられないんだと思うけど、立派に見える企業ですらこんな感じだった…


下がるところまで絵の単価が下がってるの悲しいな。
無名だとしても普通の人件費以下にならないようにして欲しい。

ライターさんとか文字の世界はどうなんだろう。

何かで読んだけど、アナログ世代の方々がデジタルに恐れをなしているから、IT関連の単価は下がることはないのだそう。

面と向かって、「こんな簡単な絵私でも描ける」っていう人たまにいるけど、確かにwebサイトにそれ言う人はなかなかいなそうだもんな。

なんか愚痴っぽくなってしまったけど、you tube漫画は需要が多いのに悲しいなということでした。

ちなみに普通の漫画の単価もカラーで1枚5000円以下は安いと思うので、受けてくれる作家さん大切にしてほしい…

【追記】
ついに…youtube漫画一本3000円の案件を発見した!
1ページじゃなくて、30〜50ページで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?